2012年12月31日

GB 桃太郎伝説外伝

ハードはゲームボーイ。RPG。
それぞれ独立した小さいストーリーが3つ入っています。
●貧乏神が主人公の『びんぼうがみでんせつ』
●夜叉姫が主人公の『やしゃひめでんせつ』
●浦島太郎が主人公の『うらしまでんせつ』
の3つです。
これらのストーリーは順番に進めていくのではなくて、オープニング画面で任意に選択できます。

3つのストーリーには関連性はなく。
ひとつひとつ話が完結します。
それゆえどのストーリーから始めても問題ありません。

次回からは3つのストーリーを攻略していきます。

つづく!


RIMG2893.JPG
オークションでも出品しています。
posted by mionisiba at 17:29| Comment(0) | ゲームボーイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月30日

徹底考察!!悟飯とナメック星に向かったのがクリリンではなく他の戦士だったら? ファイナル

いかがでしたでしょうか?
悟飯とナメック星に行ったのがクリリン以外の戦士だったらナメック星編の早い段階で詰んでしまう可能性が高そうです。
唯一天津飯がドドリアの足止めに太陽拳を使えばいい線までいきそうな気がします。
ただし天津飯はクリリンほど交渉がうまくないので、ベジータあたりに殺される可能性が高いと思います。

こう考えると悟飯にとってナメック星に一緒に行ってくれたのがクリリンでホントによかった訳です。
クリリン以外の戦士だと悟飯自身の命も危ういことがわかります。

いやー、それにしても後付け設定だらけのはずなのにドラゴンボールってよくできているんですね。

おしまい


りんやむ1.JPG
フィギュアも出品しています。
posted by mionisiba at 12:16| Comment(0) | ドラゴンボール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月29日

徹底考察!!悟飯とナメック星に向かったのがクリリンではなく他の戦士だったら? 餃子の場合

餃子の場合、ナメック星に着いた途端に試練が待っています。
原作ではナメック星に着くやいなや悟飯とクリリンはフリーザ配下の偵察隊2人と戦います。
この偵察隊2人組はたいした相手ではなく悟飯とクリリンによってあっけなく倒されます。
しかし悟飯と組むのが餃子だと話しはまったくちがいます。
この偵察隊2人の戦闘力は共に1000程度でしょう。
フリーザ軍の一般兵は大抵が戦闘力1000から1500のはずです。
しかし餃子の戦闘力はなんと610です

      610

ドラゴンボールの世界では戦闘力610では戦闘力1000の相手にほとんどダメージすらあたえられません。

チャ「悟飯・・・気を開放しろ・・・こいつらたいしたヤツじゃない」
偵1「おい、きいたかよ」
偵2「ふはははは!たいしたヤツじゃないってオレたちのことか?」
チャ「やるぞ」
悟飯「はいっ!!!」ズオオオ
偵1「へ!?」ピピピピピ
偵2「な・・なんだ!?ガキのほうのこの戦闘力の数値は!!」
悟飯  シャッ!  バッ!  バギッ!!
偵1「」
チャ   シャッ!  バッ!  ドガッ!!
偵2「・・・なんだ?それが蹴りか?」
チャ「えっ!?」
悟飯「だめだっ!!そんな攻撃じゃたおせない!!波ぁーーー!!!」ズオッ
偵2「ぎゃっ!」
悟飯「ふぅ・・・」

チャ「ご、悟飯・・・ありがとう・・」

多分こんな風にいい感じに悟飯のお荷物になるのではと・・・。

その後デンデを助けるところまではクリリンと同じでしょう。
そしてドドリアに追いかけられるシーンです。
餃子の場合はクリリンと同様、彼我の戦闘力の差を悟って逃走を選択すると思います。
問題はドドリアをどうやって足止めするか、です。
クリリンなら太陽拳、天津飯なら気功砲、餃子は・・・・そう、あれです・・・。


チャ「めいっぱいとばせ!つかまったら最後だよ!」
悟「はいっ!!!」
チャ「ダメッ!ヤツのほうがはやい!!追いつかれる!!」
悟「も、もうダメですっ!!おりて戦いましょう!!!」
チャ「戦っても勝てない!!とにかくとばせっ!!!」
チャ「ドキドキ・・・ボ、ボクがやるしかない!!」クルッ
悟「チャ、チャオズさん・・・!なにを・・・!!」
・・・・・
・・・・・・・
・・・・・・・・・・
チャ「ご、悟飯!!!ボ、ボクの超能力が

効かないっ!!!」


悟「う・・・うわあああ・・・!!」
ド「はーっ!はっはっはっ!!!」
チャ「・・・・・・・・」ギューーン・・・・ビタッ
ド「くっ!!こっ、このチビ・・・・!!」
悟「今度はなにをする気ですかチャオズさん・・・!!!」


チャ「さようなら悟飯・・・・・どうか死なない

で」

悟「ま・・・まさか・・・チャ、チャオズさん・・・」
チャ「・・・」
悟「そ、そんな!ムダですーーっ!!!チャオズさんーーーっ!!!!」
チャ「・・・・・」ドゥグォーーーン!!!!ズズズズーーーン
悟「・・・チャ・・・チャ・・・・オ・・・・ズ・・・さん」
悟「チャオズさーーーーーーんっ!!!!」


餃子、死亡

・・・・・
・・・・・・・・・
ド「へ・・へへ・・・くだらねえことしやがって・・・・」
悟「あ・・・あ・・・・・・」

餃子、ほとんど時間稼ぎできずに悟飯死亡

ミッション失敗!!



りんやむ1.JPG
フィギュアも出品しています。



posted by mionisiba at 11:31| Comment(0) | ドラゴンボール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月28日

徹底検証!!悟飯とナメック星に向かったのがクリリンではなく他の戦士だったら? ヤムチャの場合

ヤムチャの場合、ナメック星に到着する以前に問題があります。
それは、ヤムチャはブルマと恋人関係にあるということです。
ナメック星までの34日間、宇宙船という密室の中で恋人と2人(と友達の子供)。
このような場合男性ははたして理性を保つことができるのでしょうか?
でも私はあまり心配していません。
ヤムチャって結構年下の面倒見がいいんです。
悟空にも服を買ってあげていたし。
セルゲームの後、トランクスにベジータのフォローを入れてあげたのはヤムチャのさりげないファインプレーのひとつです。
なのでヤムチャさん、この宇宙船の34日間でも、悟飯ちゃんに大人の時間を見せることはなく、我慢をし通すでしょう。

ナメック星に着いてしまえば、デンデを助けるところまではクリリンと同じでしょう。
問題はその後です。

余談ですが、ヤムチャの最大の欠点、それは決してヘタレとか女好きとかではなく、相手の強さを見抜けないということです
以下その理由です。

●占いババのところでミイラくんと戦うとき、ミイラくんの外見で「力だけで押すタイプのようだな・・・」と見当ちがいの推量をし、手も足も出ずにやられてしまった
●第21回天下一武道会で天津飯とヤムチャとの力量差は明らかなのに「あっというまに白目をむかせてやろう」とかさんざんカッコつけておきながら逆に白目をむかされてやられる
●シェン(神さま)をやはりその外見で弱いと判断してナメてかかり、見苦しい試合をした挙句やられる
●サイバイマンをかめはめ波で倒したと勘ちがいしたが、まだけっこうピンピンしていて自爆され殺される

以上です。これらの事実を見るとヤムチャは本当に相手の実力を見抜けないことがわかります。
ちなみにベジータもこれと似たところがありますね。

さて話しが少しそれました。

デンデを助けたのはいいですが、目の前にはドドリア、ザーボン、そしてフリーザ。
クリリンや天津飯なら次元のちがいを悟ってすぐに逃げることを選択するでしょう。
しかしヤムチャは!ヤ、ヤムチャは相手のレベルそのものがわからんのです・・・!!

デンデ「わあああ〜〜〜!!!」
ドドリ「まあとりあえず死ねえ!!!」
悟飯「やめろぉぉーー!!!」バキッ!
ド「な、なんだ〜〜!?てめえは!?」
悟「おまえなんか!!ボクがやっつけてやる!!!」
ヤム「待てっ!!!!!」シュタッ
ド「な、なんだ〜〜!?てめえは!?」

ヤ「きえろ、ぶっとばされんうちにな」

悟・ド「えっ?」
フリーザ「ヒョウキンなかたですね。どこの星の人間でしょうか・・・」
悟「ヤ、ヤムチャさん・・・逃げた方がいいんじゃ・・・」

ヤ「まあ見ててくれ・・・ここらでおあそびはいいかげ

んにしろってとこを見せてやりたい



ド「・・・・・て、てめえ〜、なめてんのか!!!」
フリーザ「おどろきですよ、この宇宙にサイヤ人よりも癇にさわる民族がいたとはね・・・」

ヤ「おい、逃げ出すならいまのうちだぜ!」

フリーザ「はじめてですよ・・・このわたしをここまでコケにしたおバカさんは・・・」
ド「このヤロウ〜!!ふざけるのも度がすぎてるぞーーー!!!」ドギャッ!!

ヤ「」

悟「ヤムチャさーーーーーんっ!!!!!!」

ヤムチャ、死亡
・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・

そして、ヤムチャのせいで悟飯、死亡

ミッション失敗!!

つづく・・・


りんやむ1.JPG
フィギュアも出品しています。
posted by mionisiba at 11:52| Comment(0) | ドラゴンボール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月27日

徹底考察!!悟飯とナメック星に向かったのがクリリンではなく他の戦士だったら? 〜天津飯の場合〜

冷静で戦闘経験も豊富な天津飯。
技も多彩でナメック星到着時点ではクリリンよりわずかに戦闘力も上です。
これは期待もふくらみます。

悟飯がデンデを助けるところまではクリリンと同じでしょう。
問題はドドリアに追いかけられるところです。

余談ですが、天津飯がクリリンと決定的に違うのは、ものすごく不器用だということです(技はいっぱいあるのに)。
この人、人生を不器用に生きすぎて大分損をしていると思います・・・。
以下理由です。

●超便利な太陽拳を最初に悟空と戦った時にしか使わなかった
●あんなに苦労して魔封波の練習をしたのに電子ジャーを壊して肝心の本番で使えなかった
●結局ランチさんから逃げ続けた
しかもランチさんに関しては言葉でフッたとかならわかりますが、蒸発してますからね。

そしてクリリンと比べて天津飯がものすごく不器用だと、私が確信するシーンがあります。
それは人造人間編で、ピッコロさんが17号と戦っているときです。
ブルマから17号たちをストップさせるコントローラーを飛行機で持ってくると電話があります。
そのときのクリリンたちのやりとりです。

ク「オレ飛んで取りに行ってきます!!めいっぱいとばせばブルマさんの飛行機よりきっと速い!!」バシュッ!
天「オ、オレはピッコロを手伝いにいきます!!役にたたなくてもここでじっとしているよりはましだ!!」ギャウッ!

どうですか、この一連のやりとり・・・・・。
クリリンは危険のないブルマのところ。
天津飯は17号だとか18号、さらには16号やセルなんていう次元がちがう化け物が集まっているところ・・・。

天さん、あんたがブルマのとこへ行けよ・・・

しかも亀仙人に、犬死にする気か!とまで言われています。

以上のことから、天津飯は不器用。多くの方に賛同いただけると思います。

話しがそれました。天津飯でドドリアに追いかけられるところでしたね。
私には不器用な天さんはドドリアの足止めに太陽拳ではなく、わざわざあの技を使うと思えてならないのです(涙)


天「めいっぱいとばせっ!つかまったら最後だぞっ!!」
悟「はいっ!!!!」
天「ダメだヤツのほうがはやい!次元がちがいすぎる!!」
悟「も、もうダメですっ!おりて戦いましょう!!」
天「戦ってなんとかなるあいてじゃないっ!次元そのものがちがうんだっ!!」
天「く、くそ・・・!孫の息子を先に逃がしてオレがくいとめるしかない・・・!!」
ド「はーっはっはっは!!!」
天「おいっ!!!なにがあってもおまえはこのまま全力で逃げろ!!」
悟「えっ!?て、天津飯さんはどうするんですか!?」
天「オレはヤツをくいとめる!」
悟「な、ならボクも戦いますっ!!」
天「ダメだ!!おまえは逃げのびて必ずドラゴンボールを集めろっ!いいな!!」
悟「い、いやだ・・・!ボクだって戦えるんだ!!」
天「おまえがいても邪魔だというのがわからんかっっ!!さっさといけーーー!!!!」
悟「は、はいっ!!」バシューーーン!!

ド「はっはっは!遅い!遅いぞー!!」
天「なめやがって!!これでもくらえっ・・・!!」


天「気功砲!!!」ザンッ!!

ド「おおっ!?」ドドリアの動き止まる。

天「はっ!はっ!はっ!はっ!」
・・・・・・・
・・・・・・・
・・・・・・・
悟飯、逃亡成功!
悟「はあっはあっ!て、天津飯さんは!?」
悟「・・・気が感じられない・・・そ、そんな・・・!!」
悟「天津飯さーーーーーーん!!!!!」

天津飯、死亡


ミッション失敗!!

つづく・・・


りんやむ1.JPG
フィギュアも出品しています。
posted by mionisiba at 11:47| Comment(0) | ドラゴンボール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

