2012年12月26日

徹底考察!!悟飯とナメック星に向かったのがクリリンではなく他の戦士だったら?

原作ではサイヤ人との戦いでピッコロ、天津飯、ヤムチャ、チャオズの4名は戦死してしまいます。
そしてこの4人を生き返らせるために悟飯とクリリン(とブルマ)がナメック星に行くわけですが、もし!悟飯と一緒にナメック星に向かったのがクリリンではなく別のメンバーだったら話はどうなっていたのでしょうか!?
戦死した4名のうちピッコロさんだけはフリーザ編に深く関わっているのでクリリンの代わりをすることはできません。
よって天津飯、ヤムチャ、チャオズの3人で考察してみたいと思います。

さて、大前提としてフリーザは悟空がスーパーサイヤ人にならないと倒せないでしょう。
で、悟空はやっぱりクリリンじゃないとスーパーサイヤ人になれないと思います。
ですから天津飯、ヤムチャ、チャオズの3人では最終的には必ず詰みます。
よってこの3人がクリリンの代わりをしてフリーザ戦まで生存していたら、ミッション成功とします。
がんばれZ戦士たち!!

フリーザ編で最初に悟飯たちが生きるか死ぬかの際どいやりとりをするのはドドリアに追いかけられる場面です。
クリリンはこの時ドドリアとは決して戦おうとはせず機転を利かせて太陽拳を放ちドドリアの目を眩ませることによって見事逃亡に成功しました。
経験と頭脳を活かしたクリリンの見せ場です。
ドドリアに追いかけられる場面のクリリンと悟飯の会話です。

ク「めいっぱいとばせ!つかまったら最後だぞ!!」
悟「はいっ!!!!」
ク「ダメだヤツのほうがはやい!追いつかれる!!」
悟「もうダメです!おりて戦いましょう!!」
ク「戦ってなんとかなるあいてじゃない!とにかくとばせーーー!!」
ク「そ、そうだっ!これでもくらえ!!」
ク「太陽拳!!!」
ド「うがー!目が!目がぁ!!」
逃亡成功!(会話、途中若干省略)

原作はこんな感じです。
会話だけでものすごい臨場感ですね。

どうでもいいですけど太陽拳をくらうと皆セリフがムスカ大佐になりますよね・・・。

では次回からクリリンを別の戦士に変えてフリーザ編を進めてみようと思います。

つづく!


りんやむ1.JPG
フィギュアも出品しています。
posted by mionisiba at 20:50| Comment(0) | ドラゴンボール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月25日

FC ドラゴンボールZ2 激神フリーザ 〜その4 ファイナル〜

ギニュー特戦隊を倒したらいよいよフリーザとの戦いです(ネイルの時間かせぎは割愛します)。

悟空たちがフリーザと戦っているときに、生き返ったピッコロがだいぶ離れた位置に登場します。
ピッコロが合流するまではフリーザは無敵っぽいので、さっさとネイルと同化して悟空たちに合流します。

それにしてもピッコロさん、悟空が戦闘力カンストの99万のところに今さら戦闘力30万程度で来られてもなあ・・・・と内心思ったりするわけですが、毎度登場シーンをきっちり決めてくれる安定感はさすがです。

ピッコロが加わってから何ターンか戦うと、これはかなわぬと悟空たちは自動的に退却します。
退却後フィールドマップでフリーザから逃げ回りながら悟空の宇宙船で重力修行ができます。
余裕があるならここで悟空(カンストしてない場合)、ピッコロ、ベジータ、悟飯、天津飯、クリリンの6名を限界まで鍛えておくことをオススメします。

追ってきたフリーザと同じマスに止まると再び戦闘になります。
これが最後の戦いです。
フリーザは3回変身するので初期形態と合わせて都合4回戦います。

先に挙げた悟空、ピッコロ、ベジータ、悟飯、天津飯、クリリンの戦闘力がカンストしていれば第2形態までは普通に戦っていても勝てます。

第3形態からは悟飯以下は受けるダメージも増え戦闘は苦しくなります。
悟飯以下は漢数字の大きいカードで防御中心の戦いをした方がいいです。
攻撃の中心は悟空の超元気玉になります。
HPとMPを半分ずつ回復してくれて使ってもなくならないデンデカードは毎ターン使います。

最終形態との戦闘は厳しい戦いになります。
原作どおり最終形態になるとデンデが殺されるのでデンデカードが使えなくなります。
ここまでくるとフリーザにまともにダメージを与えられるのは超元気玉とせいぜいが魔貫光殺法だけです。
おたすけカードを使いまくって速攻で倒すのが望ましいです。

フリーザ戦のまとめ
●フリーザは9割くらいの確率で『必』カードか『惑』カードを出してくる。つまりほとんどが全体攻撃なので一人でも戦闘力の低い者がいると舜殺される可能性がある。
●おたすけカードをたくさん持っているか否かで難易度が大幅に変わる。特に『カリンさま』『チチ』『プーアル』をたくさん持っていると攻略がかなり楽になる。
●悟空の必殺技に頼り切るような戦いになるので悟空のMP残量には常に気を配る。

この作品の総評
最初のザコとの戦闘とギニュー特戦隊全員との戦闘とフリーザとの戦闘だけ難しいです。
中盤はなんというか作業感いっぱいでダラダラです。

上記の戦闘を難しくしている要因は戦闘に必ず5人参加させなければならないことです(CPU操作のベジータを含めると6人)。
よって中盤まではヤムチャと餃子を戦闘に参加させねばならず、後半では悟飯、天津飯、クリリンを戦闘に参加させねばなりません。
こいつらが倒されても構わないなら難易度はグッと下がります。

個人的に気に入っているのが天津飯です。
天津飯は戦闘力の限界が80万です。
中盤までは主力として活躍できますが、後半になるにつれて戦いについていけなくなります。
これがまさにドラゴンボールの世界感を体現していて微笑ましかったです。
フリーザの肘鉄1発ではるかかなたまで吹っ飛ばされる天津飯を見て、
「こらえろ!こらえるんだ!!天津飯!!!」とつぶやかずにはいられませんでした。

おしまい


RIMG2586.JPG
オークションでも出品しています。




よろしければ、ブログランキングへの投票をお願いします。
posted by mionisiba at 12:22| Comment(0) | ファミコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月24日

FC ドラゴンボールZ2 激神フリーザ 〜その3〜

しばらく悟飯たちのドラゴンボール集めと悟空の修行を交互に繰り返します。
ここらへんは完全に作業です。
「ち・・・・・イライラさせやがる・・・」
と言わずにさっさと済ませます。

それが終わると、いよいよキュイ、ドドリア、ザーボンとの戦闘があります。
ただしこいつらとは一匹ずつ戦いますし、このころには悟飯たちの戦闘力も3万前後になっています。
さらにこいつらと戦う前にベジータが仲間に加わっているので(自分で操作はできませんが)普通に戦えばまず勝てます。
ひとつ注意点を挙げると、どうもボスキャラは補正が働いているらしく、戦闘力以上に攻撃力、防御力ともに高い気がします
なので、やはりボロクズ(ヤムチャ)とバラバラになったチビ(餃子)は殴り殺されないように配慮してやる必要があります。

問題はこの後の展開なのです。
本当の地獄はここからなのです。

キュイ、ドドリア、ザーボンを倒したらお約束どおりギニュー特戦隊が出てきます。
このギニュー特戦隊と対峙している時にドラゴンボールをおとなしく渡すかどうか選択肢が出てきます。
ここでドラゴンボールを渡さないという選択をするとギニュー特戦隊が全員で襲いかかってきます。
多分素直にドラゴンボールを渡せばこの戦闘は回避できると思います。
私は見事に全員を相手にするハメになりましたが・・・。

この特戦隊全員を相手に戦う戦闘ですが、いくらベジータが仲間にいるとはいえ悟飯たちでは絶望的です。
幸い戦闘の途中で悟空がだいぶ離れた位置に到着します。
ここから先は特戦隊と1ターン戦闘したらフィールド画面で悟空を1回動かし、また1ターン特戦隊と戦い・・・を繰り返します。
ただあまりチンタラしていると天津飯以下ロートルたちがギニューあたりになぶり殺されます。
まさに悟空が間に合うか、ロートルたちがこらえきれず殺されるかというドラゴンボールの原作さながらの緊迫感を味わえます。

悟空が加入すると立場は逆転。
ここまで原作を再現できるのか!という悟空の特戦隊一網打尽ぶりを目の当たりにできます。


つづく!


RIMG2586.JPG
オークションでも出品しています。




よろしければ、ブログランキングへの投票をお願いします。
posted by mionisiba at 11:31| Comment(0) | ファミコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月23日

FC ドラゴンボールZ2 激神フリーザ 〜その2〜

ナメック星に到着したらすぐに南西の村を目指します。
もたもたしているとキュイやベジータに先に村に行かれてしまうので、星の数の大きいカードを率先して使い、村へ一番乗りを狙います。
ちなみにキュイやベジータに先を越されても特にペナルティなどはないのですが、村が全滅させられてしまい後味が悪くなるので一応がんばって村を目指します。

無事に村に着いてドラゴンボールをもらったら場面が変わり悟空を操作することになります。
さすがはカカロット、スタートから戦闘力が10000もあります。
戦闘力1500前後でスタートするクズども(失礼)とは次元が違います。

悟空を操作するマップでは『修』と書いてあるマスに止まると重力修行ができます。
この重力修行は戦闘力が大幅にアップするので日数なんぞ気にせず何度も何度も繰り返します。

悟空「やってやる!やってやるぞーっ!!」

ク、天、ヤ、餃「悟空ーーー!!!はやくきてくれーーーっ!!!!たのむーーーーっ!!!!」

つづく・・・・


RIMG2586.JPG
オークションでも出品しています。




よろしければ、ブログランキングへの投票をお願いします。
posted by mionisiba at 11:33| Comment(0) | ファミコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月22日

FC ドラゴンボールZ2 激神フリーザ 〜その1〜

ハードはファミコン。RPG。
毎度のことながらカードバトルです。

カードには2種類の数が記入されています。
星の数と漢数字です。
バトルにおいては、星の数は攻撃力、漢数字は防御力になっていて、数が大きいほど効果があります。
またバトル時の行動順は漢数字の大小で決まり、漢数字が大きいほど行動順が早く回ってきます。
以上のようにこの作品では漢数字が2つの役割を担っているので、星の数よりも漢数字を優先してバトルに臨みます。

これもまた毎度のことながら、フィールドはすごろくのマスのように区切られておりカードの星の数だけ移動することができます。
よってフィールドで漢数字の低いカードを率先して使っていくことが今回の戦術になります。

ストーリーはナメック星編全部です。
宇宙船でナメック星に向かうところからフリーザを倒すところまでになります。
原作と異なるのは、天津飯、ヤムチャ、チャオズが生存していて、パーティに加わっていることです
ピッコロのみがサイヤ人との戦いで戦死しており、彼を復活させるために皆でナメック星に行くという話になっています(悟空は大ケガのため後からナメック星に向かう)。

いつも思うことなんですが、
悟空、ピッコロ、ベジータが同行していないときのこいつらの頼りなさは異常です。

今回もその頼りなさをいかんなく発揮してくれます。
つまりですね・・・。最初のザコ敵が強すぎるのですよ(泣)
チャオズなんぞは敵の攻撃を2発くらうと(運が悪いと一撃で・・・)死ぬので、ホントに戦々恐々とします。
ある意味ドラゴンボールの世界感を忠実に表現しているとも言えますが・・・。

これはチマチマとレベル上げをしないと近い未来に戦うであろうキュイやドドリアには手も足も出まい、と考え、ワザと一マスずつ進んでレベル上げにいそしみます。
その甲斐あって皆戦闘力6000超えというすばらしい状態でナメック入りできたのでした。
でも・・・なんなんでしょうか・・・この不安感は・・・。

「悟空ーーー!!!はやくきてくれーーーーっ!!!!」

つづく!


RIMG2586.JPG
オークションでも出品しています。




よろしければ、ブログランキングへの投票をお願いします。
posted by mionisiba at 11:29| Comment(0) | ファミコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。