2012年12月11日

GBA ファイナルファンタジー5アドバンス 〜その12 神竜改戦 後編〜

万全の準備で神竜改に再挑戦します。

バッツ「おそれることはない・・・オレは前とはくらべもんにならんほど強くなった・・・」

レナ・クル・ファリ(オレ達は変わってねーんだよ・・・)

「よーし、きやがれ!今度こそ八つ裂きにしてやる!!」
〜神竜改再戦〜

神竜改「マイティガード」
神竜改「ミールストーム」ズシュルルル
パーティのHPが一桁に。
「速い!!スピードではヤツのほうが上かっ!!!」
ファリス「ケアルガ!」
バッツ「みだれうち!」
スカスカスカスカ
4146
5091
スカスカ
神竜改「死の宣告」フオオ
バッツが宣告状態に。
クルル「れんぞくま、ヘイスガ!ケアルガ!」
レナ「ケアルガ!」
神竜改「ふぶき」ヒョオオオオ
属性軽減装備の効果はテキメンです。
ふぶきのダメージが半分の2500程度まで減りました。
フォースシールド装備のレナはノーダメージ。
死者はなし。
ファリス「ケアルガ!」
バッツ「みだれうち!」
スカスカ
4089
5091
4116
5091
スカスカ
神竜改「ホワイトホール」
クルル、死亡&石化
レナ「れんぞくま、ケアルガ!アレイズ!」
クルル、復活したが石化のまま。
神竜改「いなずま」ズバンッ
ダメージはふぶきと同じ。
レナはフォースシールドでノーダメージ。
ファリス「ケアルガ!」
バッツ「みだれうち!」
4075
5091
スカスカスカスカ
4124
5091
神竜改「ホワイトホール」
何も起きず。バッツかファリスがリボンで無効化したか?
レナ「れんぞくま、エスナ!ケアルガ!」
ようやくクルルの石化解除。
神竜改「・・・・」バゴッ
バッツ3835ダメージ
神竜改「・・・・」バゴッ
クルル2246ダメージ
ファリス「ケアルガ!」
バッツ「みだれうち!」
スカスカスカスカスカスカ
4164
5091
神竜改「ホワイトホール」
無効化。
神竜改「ポイズンブレス」バシュシュシュ
誰も毒にならず。
「今さらそんなつまらん技がきくと思うか・・・?」
クルル「ケアルガ!ケアルガ!」
レナ「することがねー!防御」
ファリス「防御!」
バッツ「みだれうち!」
スカスカスカスカスカスカスカスカ


「ちくしょおおおーーーっ!!!」
この局面でそりゃねーだろ!!とアドバンスを叩きつけそうになりました・・・。

神竜改「カーズ」ヒョオオ
レナ即死。
「ダニィ!?まだこんな奥の手を残していたとは・・・!!」
死の宣告のカウントが0になりバッツ死亡・・・。

「ま・・・まずい・・・・まずいぞ・・・!!」
クルル「アレイズ!アレイズ!」
バッツとレナ全快復活。
ファリス「防御!」
神竜改「タイダルウェイブ」ズアアアア
「ぐああああ!!!!」
ズゴゴゴゴゴ・・・
ヒュウウ・・・・

バッツ達「ど・・・どうだ・・・なんとかこらえちゃったもんね・・・」
タイダルウェイブのダメージは3000前後でした。
神竜のタイダルウェイブの方が強かったような・・・?

レナ「ケアルガ!ケアルガ!」

レナ「逆転のチャンスはここしかない三井!!バッツ!!」

バッツ「△○□○×?げ△□×!!!!」
4158
5091
4197
5091
4086
5091
スカスカ

神竜改「ギガフレア」バゴンバゴンバゴン
「な・・・うわーーーーー!!!!」
全員に1500前後のダメージ。
神竜改「メテオ♪」ヒューンヒューンヒューンヒューン
「ぬわ〜〜〜〜!!!!」
2500前後ダメージ×4。
レナとクルル死亡
神竜改「ボーーーン」
・・・・・
・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・
「やった・・・!!!やったーーーっ!!!!」

神竜改・・・とてつもない強敵でした。


神竜改戦まとめ
●ジョブの編成はすっぴん×2とものまね士×2がいい。
●アビリティは、攻撃役を一人にして「みだれうち」をセット。あとは「れんぞくま」と「白魔法」をセットする。あとは誰かに「時空」もセットしておきたい。
●装備は属性攻撃を軽減させるものと天使の指輪は必須。フォースシールドは間違いなく役に立つ。
●神竜改は死際にギガフレアとメテオを放ってくるのでいつ食らってもいいように戦闘中は常にHPを全快にしておく。

あとは真のラスボスを残すのみです。

つづく!


FF51.JPG
オークションでも出品しています。


←FF5 その11へ →FF5 その13へ
posted by mionisiba at 11:30| Comment(0) | GBA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お知らせ

こんばんは、西場未緒です。
毎度私のブログを読んでくださっている方、本当にありがとうございます。

お知らせです。
『リアルタイムホームページ作成』というブログを始めました。
常々、自分のホームページがほしいなあ、と思っていたのですが、ついに実行することにしました。
ホームページの製作過程をブログにして皆さまに公開すれば、いくらナマケモノの私でも少しずつ進めるだろうと考えたのです。

この『リアルタイムホームページ作成ブログ』の方は毎回写真を載せながらゆるい感じでやっていこうと思っています。
完全にマイペースでやっていきますので、更新も不定期になりますが、少しずつホームページができていく様子をお楽しみください。

『リアルタイムホームページ作成』はこの『日報レトロゲーム・ドラゴンボール・オークション情報』の右サイドバーから行かれますので、どうぞ覗いてみてください。
http://kamikoro.seesaa.net/

それではお休みなさい。
posted by mionisiba at 00:18| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月10日

GBA ファイナルファンタジー5アドバンス 〜その11 神竜改戦 中編〜

神竜改に完膚なきまでに叩きのめされゲームオーバーという屈辱を味わわされたZ戦士・・・もとい、光の戦士たちは協議に協議を重ねた結果次なる布陣で神竜改に挑むことに決めました。
とにかく『ホワイトホール』『ふぶき』『ゾンビパウダー』の対策はきっちりやらねばなりません。

バッツ 
ジョブ すっぴん 前列
アビリティ みだれうち 白魔法
装備 チキンナイフ アポカリプス リボン 黒装束 ハイパーリスト

レナ
ジョブ ものまね士 後列
アビリティ れんぞくま 白魔法 召喚
装備 ダンシングダガー フォースシールド 金のかみかざり 黒のローブ さんごの指輪

クルル
ジョブ ものまね士 後列
アビリティ れんぞくま 白魔法 時空
装備 メイスオブゼウス グラディウス 金のかみかざり ヴィシュヌベスト てんしの指輪

ファリス
ジョブ すっぴん 後列
アビリティ れんぞくま 白魔法
装備 かげぬい さすけのかたな リボン ミラージュベスト ソーサリーマント

超防御型陣形の完成です。

攻撃役はバッツのみ。
バッツはひたすら力と素早さを高める装備に。
みだれうちの2×4回のうち1セットでも当たれば10000近くのダメージを与えられるので持久戦を覚悟でけずり倒す。
リボンで即死と石化は防げる。
最悪の場合に備えて白魔法もセット。


レナは素早さと魔力を高める装備。
持久戦に備えてMP消費が半分になる金のかみかざりを装備。
いつタイダルウェイブがきてもいいようにさんごの指輪を装備。
そして、魔法やブレスを高確率で防いでくれるらしいフォースシールドを装備。

クルルはやはり素早さと魔力を高める装備。
レナと同じく金のかみかざり。
炎・氷・雷属性のダメージを軽減してくれるヴィシュヌベストを装備。
そして、ゾンビパウダー対策に天使の指輪を装備。
これで最悪クルルだけはゾンビにならない。

ファリスはとことん素早さを上げる装備。
リボンはバッツと同じ。
ミラージュベストで少しでも物理攻撃をかわす。
そしてソーサリーマントですべての属性攻撃を軽減。

この布陣のコンセプトは、どんな攻撃を受けても最悪一人は生き残ることです。
生き残った者は全力で回復に努めます。
バッツ以外は「れんぞくま」をつけているので、「れんぞくま アレイズ×2」で1回の行動で2人を全快復活させられます。
ホワイトホールをくらっても「れんぞくま アレイズ+エスナ」で即復活できます。
それから前回の戦闘では『ふぶき』がダメージ5000超えと強力でした。
そのふぶきやタイダルウェイブも属性攻撃を軽減させる装備で対策はできました。
オメガ改を倒して手に入れたフォースシールドが果たしてどれくらい攻撃を防いでくれるのか未知数ですが・・・。
あとは主力のバッツの攻撃がどれくらい当たるか、です。

「ふん・・・前のように簡単にはいかんぞ・・・!」


つづく!


FF51.JPG
オークションでも出品しています。


←FF5 その10へ →FF5 その12へ
posted by mionisiba at 11:28| Comment(0) | GBA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月09日

GBA ファイナルファンタジー5アドバンス 〜その10 神竜改戦 前編〜

オメガ改の次は神竜改を倒しにいきます。
オメガ改をあっさり倒したので神竜改もさほど戦闘力は変わらなかろうと、そのままの装備で挑みました。

戦闘開始早々神竜改はマイティガードを唱えますが構わずバッツのみだれうち。
バッツ「くたばれーーーっ!!!!」
アポカリプス 3561
チキンナイフ 5091
スカ
スカ
スカ
スカ
スカ
スカ

「バカな・・・こんなことが」
神竜改に攻撃がほとんど当たりません。
物理攻撃、魔法攻撃の別なく、感覚としては3回に1回程度しか当たりません。
神竜改「死の宣告」
神竜改「ミールストーム」ズシュルルル
ミールストームで4人ともHPが一桁に・・・。
ファリス「みだれうち」
1896
1772
スカスカスカスカスカスカ
神竜改「ホワイトホール」ヴーーーン
レナ、死亡+石化
「なんてこった・・・なんだこの攻撃は・・!!」
この「ホワイトホール」はくらうと即死&石化状態になる強烈な技です。
どうやら神竜改はカウンターとして「死の宣告」か「ホワイトホール」を撃ってきます。
クルル「れんぞくま!アレイズ!ケアルガ!」レナ、石化状態で復活
バッツ「仕方がない、金の針!」レナの石化回復
神竜改「ふぶき」ブオオオオ
「ぐふっ」
レナ以外死亡
神竜改「ゾンビパウダー」サラーー
レナ、ゾンビ化

全滅した・・・・・ティ〜〜ラ〜ラ〜リ〜

「そ・・んな・・・バ・・・カ・・な・・・」

「ちくしょおおおーーーっ!!!!」

本編からここまでを通して初めての全滅です。
地味にショックでした。

これはしっかりと戦術を練って、しかるべき装備とアビリティで固めないと勝ち目はありません。

バッツ「・・・とうぜんだ・・・やつはとてつもなく強い・・・強すぎる・・・。ま・・・まさかあれほどまでとは・・・・」

クルル「強すぎる・・・!!強すぎるんですよやつは・・・!!」


つづく・・・


FF51.JPG
オークションでも出品しています。


←FF5 その9へ →FF5 その11へ
posted by mionisiba at 11:29| Comment(0) | GBA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月08日

GBA ファイナルファンタジー5アドバンス 〜その9 オメガ改戦〜

オメガ改を倒しに向かいます。
途中オメガみたいなヤツが5、6匹通路にウロウロしています。
ああ、ピラミッドにもいたマシンヘッドか、と思い触れるのもかまわず直進したら戦闘になってしまいました。
・・・なんかオメガが出てきたんですけど・・・・。
「なん・・だと?こいつらみんなオメガかい・・・!!」

この局面においてドラゴンボールZの劇場版でメタルクウラがわんさか出てきたシーンを思い浮かべたのは私だけですか・・・?

しかし心配は杞憂でした。
Lv88のバッツのサンダガ剣みだれうちで舜殺です。
「オメガはしとめた・・・!あれほどのパワーを誇っていたオメガをたやすく・・・。ふっふっふ・・・この自分でさえおどろくような上達ぶりだぜ・・・・」

もはやオメガ程度の戦闘力ではバッツの敵ではありません。
行きがけの駄賃にウロウロしているオメガを残らず破壊していきました。

奥に進むと祭壇の上に明らかに他のオメガ達とはちがい泰然自若としているヤツがいました。

「あらわれたな化物め・・・・」

オメガ改と戦闘開始です。

オメガ改「バリアチェンジ」
「なんだ!?」
開始早々敵は弱点を変えてきました。

一旦ポーズして考えます。

「ふんっ!かえって好都合だ・・・!ライブラで弱点をあばいて魔法剣を叩き込んでやる・・・」

バッツ「防御!」
ファリス「防御!」
レナ「ライブラ!」トゥルルルトゥルルル

クルル
レベル42
HP2584
浮いている


「なん・・だとぉぉ!?」
オメガ改がリフレク状態なのを忘れていました。
オメガがリフレク状態なのだから当たり前ですよね・・・。抜けてました。

クルル「れんぞくま!→リフレク!→ライブラ!」
味方にリフレクをかけてライブラを反射させました。
これでオメガ改の状態を調べられます。

オメガ改
レベル97
HP65000
炎に弱い

「弱点は炎か!!!ファイガ剣をぶち込んでやるっ!!!」
オメガ改「ブラスター」ジュジューン
レナ、死亡
バッツ「魔法剣ファイガ!」
ファリス「フェニックスの尾!」→レナ復活
クルル「ケアルガ!ケアルガ!!」
オメガ改「デルタアタック」ピシュンピシュン
クルル、石化

バッツ「待たせたな・・・かくごはいいか・・・・」

バッツ「ファイガ剣うけてみろーーーーっ!!!!」

バッツ→みだれうち
チキンナイフ 9999
アポカリプス 9999
チキンナイフ 9999
アポカリプス 9999
・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・
オメガ改「ボーーーン」

「こ・・・こなごなになりおったぞ・・・!!」

「勝ったぞーーーっ!!!オメガ改は死んだーーーっ!!!!」

オメガ改はバリアチェンジした後に落ち着いてリフレク→ライブラをかければそんなに手こずりはしないという印象でした。
次は神竜改と戦います。

「これからがほんとうの地獄だ・・・」


つづく!


FF51.JPG
オークションでも出品しています。


←FF5 その8へ →FF5 その10へ
posted by mionisiba at 11:26| Comment(0) | GBA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

