2013年02月23日

SFC ストリートファイターZERO2 その7

サガットでレベル8攻略の続きです。

VS春麗
春麗は頻繁に気功拳を撃ってきます。
至近距離でもお構いなしに気功拳を使ってくるので、春麗がしゃがんだり後退したりして溜めるそぶりを見せたら飛び込む準備をしておくといいです。
また春麗はこちらが待っているとしばしば飛び込んできます。
春麗は素早いキャラクターですが、スト2時代からジャンプの軌道が高いので余裕で反応できると思います。
よって春麗が飛び込んできたらタイガーブロウで落としましょう。

VS豪鬼
豪鬼は波動拳と空中波動拳を頻繁に使ってきます。
遠キョリの場合は豪鬼に付き合って飛び道具の打ち合いをしてやります。
2,3発タイガーショットを撃っていると豪鬼は突然竜巻旋風脚を出してきて自らタイガーショットに当たることが多いです。
豪鬼の無敵時間のある移動には落ち着いて移動し終えたところをしゃがみ強キックです。
豪鬼が飛び込んできたら大抵は空中波動拳を撃ってくるのでタイガーブロウは使わない方がいいです。
オススメは空中波動拳をガードしてガードキャンセルです。

VS元
戦闘開始早々ナッシュのように歩いて近付いてきますが、元は身長が低い分タイガークラッシュが当たりにくいです。
よってこちらは素直に画面端まで引きしゃがんで待ちます。
待っていると元は飛び込んでくるか、ガードの上からチェーンコンボをひたすら叩き込んできます。
飛び込んできたらタイガーブロウで迎撃します。
チェーンコンボを出してきたら落ち着いてガードします。
チェーンコンボは通常技の連続技なのでガードしている分にはけずられる心配もありません。
よってチェーンコンボが終わるまでガードしていてもいいですし、自身があればガードキャンセルを狙ってもいいです。

VSガイ
ガイはとにかくこちらに突進してきます。
突進してきたところをタイガーブロウで迎撃というのがこちらの戦い方です。
ガイの突進は速いですがキョリを取っていれば見切れます。
よってガイとはできるだけ離れるようにした方がいいです。
またガイは対空っぽい回し蹴りを空振りすることがしばしばあるので着地を狙ってタイガーブロウを決めます。


つづく!



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2013年02月22日

SFC ストリートファイターZERO2 その6

レベル8攻略の続きです。

VSロレント
待っていると飛び込んでくるのでタイガーブロウで迎撃するだけ。
ロレントが手前に着地しそうなときは前進しながらタイガーブロウを出すと7発ヒットします。
非常にパーフェクトを狙いやすい相手です。

VSダン
待っているとダンは飛び込んでくるか「ダンダンセイヤ!」を放ってきます。
飛び込んできたらタイガーブロウ、「ダンダンセイヤ!」を出してきたときはガードをして撃ち終わりにタイガーブロウを叩き込みます。

VSベガ
空中から攻撃をしかけてくることが多いのでことごとくタイガーブロウで打ち落とすといいです。
ベガはよくしゃがんでじっとしていることがありますが、この後は必ず飛び道具を撃ってくるので飛び込んで好きに料理してやりましょう。

VSアドン
アドンは特定の条件を満たすと乱入してきます(その3参照)。
画面端で待っていると飛び込んでくるかジャガーキックを放ってきます。
飛び込んできたらタイガーブロウで迎撃します。
ジャガーキックは速度が速く反応することは難しいのでガードしてガードキャンセルを狙うといいです。
またお互いが離れている位置のときはアドンはジャガートゥースを放ってくるときもありますが、これはタイガーブロウで落とせます。

VSナッシュ
歩いてこちらに近付いてこようとするので近くまできたらタイガークラッシュをお見舞いしてやります。
ナッシュはダウンをした後にこちらが中キョリあたりでしゃがんで待っていると起き上がってすぐに飛び込んでくるのでタイガーブロウで落とします。
よって必ずダウンを奪えるガードキャンセルを狙うのも手です。


つづく!



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2013年02月21日

SFC ストリートファイターZERO2 その5

サガットを使って難易度レベル8の攻略のコツを簡単に紹介していきます。
このSFCのストZERO2ではレベル8が最高難易度です。

SFCストZERO2のCPUが操るキャラクターたちはダウン後の起き上がりに少し遅めにしゃがみ強キックを出すとほとんどくらってくれます。
しかしこれのくり返しではあまりにもつまらないので、この戦法は基本的に使いません。

あとサガットでプレイしていて特別な条件を満たすとアドンが乱入してきます
正確な乱入条件はわかりませんが、多分1度も負けずに4回か5回スーパーコンボで相手を倒すと確実に乱入してきます。

それでは各キャラとの有効な戦い方です。

VSバーディ
近キョリの状態は避けたい相手ですが、遠キョリでタイガーショットを連発しているだけで勝てます。
ただし、時々タイガーショットを飛び越えてスーパーコンボを決めてくるので、バーディのコンボゲージがたまったら突進技をタイガーブロウで返す戦術に切り替えてもいいと思います。
どちらにしろ弱い相手です。

VSダルシム
ジャンプ強キックで飛び込んでいるだけで大体勝てますが、それではつまらないですし妙に反応してくるときもあります。
その場合は得意の迎撃体勢を取ります。
ダルシムのドリル頭突きにはタイガーブロウ、ヨガテレポートをしてきたら落ち着いて現れたところにしゃがみ強キックを決めます。
CPUのダルシムも弱いです。

VSさくら
画面端で待っていると必ずさくらはジャンプキック→しゃがみパンチ→春風脚の連続技を打ってきます。
よってさくらが飛び込んできたところをタイガーブロウでもいいですし、余裕がなければ全部ガードして春風脚の打ち終わりにやはりタイガーブロウです。
このさくらも落ち着いて迎撃していれば弱い相手ですが、油断して連続技をくらうと体力をごっそり持っていかれるのでそこだけ要注意です。


つづく!



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2013年02月20日

SFC ストリートファイターZERO2 その4

サガットは攻めてきた相手を迎撃する戦法が得意なキャラクターだと思います。
常に自分から攻め込むという戦術はどちらかといえばあまり有効ではありません。
その証拠にサガットは前進のスピードよりも後退のスピードの方が速いという珍しい設定になっています。

ちなみにスト2は待ちの戦法が強くて相手の出方を見る、相手が動くのを待つという試合展開になることが多かったと思います。
しかしこのストZERO2はガードキャンセルがあるとはいえ、手数で押す、いわゆるラッシュが結構強力です。
静のスト2に対してこのストZERO2は動と言えるかもしれません。
スト2と比べてこのストZERO2では突進系の技や多段技が増えているのもその現われかもしれません。

しかしながらサガットはスト2時代と同じく相手が攻めてくるのをどしっと構えて待ちます。

サガットの基本戦術は相手の出方を見ながらいかにダメージ量の大きいタイガーブロウを当てていくかだと思います。
相手が飛び込んできたときはもちろん、突進系の技に対してもほぼ間違いなく競り勝つことができるので積極的に狙っていきたいところです。

相手がこちらと同様見てくる戦術をとってきたらタイガークラッシュの出番です。
中キョリあたりで待つと見せかけていきなりタイガークラッシュを放ちます。
中キョリより近い位置でのタイガークラッシュは人間では見切るのは極めて難しいと思います。
CPUは時々神反応でカウンターをかましてきますが・・・。

タイガークラッシュでいきなり攻められて何かしようとした相手にはタイガーブロウが入ります。
タイガーブロウには無敵時間があるので相手が至近距離で何かしようとしても問答無用で巻き込んで入ります。

アドンのジャガーキックやソドムの突進技など視認してからタイガーブロウで反応できない高速技は素直にガードをしてガードキャンセルを叩き込むといいです
高速技に対して無理に反応するよりもガードまで持ち込むと大分余裕を持つことができます。
特にサガットのガードキャンセルは強力なので使わない手はないと思います。

このように基本は迎撃体制を保ちながらも、いざとなればタイガークラッシュから一気に攻めることもできます。

私がサガットを使っていて一番実感するのは忙しく立ち回らなくてよく、相手に合わせてこちらの迎撃体制を取れば良いので全然疲れないということです。
私はゲームであまり疲れたくないのでサガットはとても使いやすいです。

つづく!



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2013年02月19日

SFC ストリートファイターZERO2 その3

今回はストZERO2のサガットについて紹介します。
このサガットは私がよく使用するキャラクターです。

サガットは蹴りの性能に優れるキャラクターです。
よって私はサガットを使用するときはスーファミのコントローラのボタン配置を変更します。
Yボタン・・・小キック
Bボタン・・・中キック
Aボタン・・・大キック
Xボタン・・・大パンチ
Lボタン・・・中パンチ
Rボタン・・・小パンチ
という具合にしています。

スーファミのコントローラでスト2、ストZEROをプレイするときは、どうしてもLボタンとRボタンが押しにくいので優先順位の低い通常攻撃をL,Rボタンに振り分けます

Xボタンには対空のことを考えれば弱パンチを当ててもいいのですが、強のタイガーブロウをヒットさせると気持ち良いので私は強パンチにしています。

サガットの立ち弱、中、強キックはどれもそこそこリーチがあり対人戦では使えます。
ただし見た目ほどリーチはないので注意が必要です。
どの種類の立ちキックも足首から先に攻撃判定がないようです。
よって2メートル以上も身長があるサガットですが元のしゃがみ強キックや春麗のしゃがみ強キックなどにはリーチで負けてしまうようです。

またサガットの通常攻撃は出がわずかに遅いので相手の目の前に置いておく感じで出さないとよく競り負けてしまいます。
ただし置いておく感じで立ちキックを出すとよく真空波動拳や気功掌などのスーパーコンボをもろにくらうことがあるので注意が必要です。

ちなみに立ち大キックは遠めから飛び込んできた相手には一応対空になりますが、早めに出さないと相打ちになることも多いのでやはり対空はタイガーブロウの方が信頼できます。

しゃがみは中キックと大キックを使いますが性能は立ちキックと同じような感じなので過度の信頼は危険です。

ジャンプキックは地上にいる相手には大キックがいいです。
ジャンプ中キックは真横に攻撃判定が強いので遠くから飛び込んできた相手に対してこちらも合わせてジャンプして迎撃に使うのが良いと思います。

次に必殺技ですが、サガットの3つの必殺技はどれも優れていてよく使えます。

タイガーブロウは対空としてはもちろん強で出すとケンの昇竜拳のように斜め上に上昇していくので横方向にも判定が強いように感じます。
このタイガーブロウは判定が強く頼りになる技で大抵の相手の攻撃に打ち勝ちます。
さらに出始めに無敵時間が設定されているようで、相手の攻撃をものともせずに巻き込みながら叩き込むことができます。
また強で出すと最大7ヒットする多段技ですが、7ヒットさせるとかなり大きなダメージ量になりますし、なにより気分爽快です。

タイガーショットは飛び道具です。
パンチボタンで出すと上段、キックボタンで出すと下段と打ち分けることが可能です。
出した後の硬直時間が長いので中途半端な距離で出したり、ジャンプの飛ぶ距離が大きいキャラに使うと連続攻撃をくらう危険があります。

タイガークラッシュは攻撃だけでなく移動手段として使えるのはスト2時代と同じですが、スト2シリーズのときの方が移動手段としては使えたような気がします。
至近距離でいきなり出したり、タイガークラッシュの終わりにスーパーコンボを出すとよく当たってくれます。
またオリジナルコンボではこのタイガークラッシュの連発が強力です。

スーパーコンボも3種類ありますが、どれも使えます。

タイガーキャノンは相手が遠くでピヨっていたら迷わず使いたいです。

タイガージェノサイドとタイガーレイドは、以前何かの攻略本でタイガーレイドの方が使えるようなことが書かれていましたが、私はどちらも同じくらい重要な技だと思います。
単発で出したときはタイガーレイドの方がジェノサイドよりも明らかにつぶされやすい気がします。
よって私は敵のラッシュに割り込みたいときはタイガージェノサイド、連続技に組み込みたいときはタイガーレイドというように使い分けています。

ここまでサガットの通常技からスーパーコンボまでを見ていきました。

次回はサガットを使っての戦い方を見ていきます。

つづく!



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