2013年02月13日

FC ドラゴンボールZ 強襲サイヤ人 その7

ガーリックJrの腹心3人衆を個別に撃破し終えると、いよいよガーリックJrの本拠地である城に乗り込みます。
ここからは仲間全員が固まって行動するので、いちいち個別に移動させる必要はありません。
シルエットはもちろんピッコロさんです。

さて、このガーリックJrの城ですがすぐにクリアしてしまうのはもったいないです。
この城はザコ敵が弱い割りに経験値が多くもらえるので戦闘力を上げるのに適しています。

ガーリックJrなどは鼻から相手にしていないのでその先に戦うであろうナッパとベジータを意識して戦闘力を上げていくべきです。

私はこの城でピッコロの戦闘力を4076まで上げておきました。
天津飯以下も餃子を除いて3000以上まで戦闘力が上がりました。

これだけの戦闘力数ならばガーリックJrも楽勝です。
ちなみにガーリックJrの前にサンショ、ニッキー、ジンジャーとまとめて戦うことになりますが、こいつらはもはやただのザコなので問題はないと思います。

ガーリックJrは最初はチビなのですが1度倒すと変身してデカくなります。
戦闘力も2500から3500に上がるので一応戦闘力の低い者に漢数字の小さいカードを持たせないように注意したいです。
私のときはガーリックJrはなぜか悟飯ばかり攻撃してきました。

この作品の悟飯は決して強くはないのですが、なぜかHPだけ異様に高いです。
なので多少集中攻撃されてもビクともしません。

ガーリックJrを倒すとまたまた界王星に切り替わり悟空の修行が始まります。
悟空の修行も今回が最後です。
今回は界王さまとの実戦稽古です。
界王さまは1回で倒さなくてもこちらが与えたダメージは蓄積されているので何度か勝負していれば勝手に終わります。
悟空の修行は蛇の道、バブルス、グレゴリー、界王さまとありますが、戦闘力の上がり幅も固定ですし面白くもなんともありません。
いいカードを揃えてさっさと終わらせた方がいいと思います。

つづく!


ドラZ攻.jpg
オークションでも出品しています。




よろしければ、ブログランキングへの投票をお願いします。
posted by mionisiba at 22:41| Comment(0) | ファミコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月12日

FC ドラゴンボールZ 強襲サイヤ人 その6

ガーリックJrの腹心、最後はジンジャーです。

このジンジャーに挑むのはピッコロ、餃子ペアです。

当然ながらピッコロさんはラディッツ戦後の戦闘力がそのまま引き継がれます。
よってスタート時のピッコロさんの戦闘力は1188.
餃子は185・・・。


餃子は置いてきた方がよかったのでは?


ピッコロさんだけならこのままでもジンジャーを倒しに行かれるのですが、戦闘の際には餃子も強制参加になるのでどうしても餃子をある程度の戦闘力になるまで鍛え上げなければなりません。

よっていつもどおり初期配置の宿屋の周りでザコ敵を大量虐殺して戦闘力を高めます。

餃子の戦闘力が589になったところでジンジャーに挑みました。
ちなみにピッコロさんの戦闘力は1636です。

ピッコロさんに任せておけばジンジャー戦は余裕だ、と思っていたら、なぜかジンジャーは餃子ばかり攻撃してきます。
戦闘力の低い方を狙ってくるようにセットされているのでしょうか?

とにかく餃子ばかり狙ってくるジンジャーにひと言言いたいです。


あんなカスみたいなヤツをいたぶってうれしいか?


餃子がボコボコにされているのを尻目にピッコロさんがジンジャーをボコボコにして戦闘終了。

どうでもいいですけどピッコロさんと餃子の2人旅っていったいどんな会話をするのでしょうね。

想像するに会話は一切なくひたすら餃子が怯えているのではないでしょうか?


つづく!


ドラZ攻.jpg
オークションでも出品しています。




よろしければ、ブログランキングへの投票をお願いします。
posted by mionisiba at 22:02| Comment(0) | ファミコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月11日

FC ドラゴンボールZ 強襲サイヤ人 その5

ガーリックJrの腹心であるニッキーを倒しに行きます。

ニッキーに挑むのは天津飯と悟飯のペアです。

さすがは天津飯、スタート時の戦闘力303は悟空、ピッコロに次いで3番目に高い数値です。
反面悟飯のスタート時の戦闘力は130・・・。
これはザコ敵よりも低い数値なので(ちなみに亀仙人よりも低い)最初のうちは悟飯はまったく役に立たないどころか1戦1戦死にそうになります。
悟飯にはとにかく漢数字の大きいカードを与えてしのぎ、ザコ敵は天津飯1人で倒すつもりで戦った方がいいかも知れません。

とにかく初期戦闘力の悟飯では物の役に立たないので、初期配置の宿屋付近でひたすらザコ敵を倒して戦闘力を上げていきます。

私は天津飯の戦闘力963、悟飯の戦闘力806でニッキーに挑みました。
天津飯が気功砲を連発していたらかなり余裕で勝てました。
天さんの寿命が心配です。

ニッキーを倒すと場面が再び界王星になり、今度はグレゴリー(虫けら)をハンマーで殴りつける修行が始まります。
この修行も前回のバブルスの時と同様、カードの星の数の大きさが重要になるので、星の数の大きなカードを揃えてから修行に挑むといいと思います。


つづく!


ドラZ攻.jpg
オークションでも出品しています。




よろしければ、ブログランキングへの投票をお願いします。
posted by mionisiba at 22:01| Comment(0) | ファミコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月10日

FC ドラゴンボールZ 強襲サイヤ人 その4

ガーリックJr編。
まずはサンショを撃破しに向かいます。
サンショに挑むのはクリリンとヤムチャにしました。
この2人のスタート時の戦闘力は270前後なのでまずは初期配置の宿屋付近でザコ敵を倒して戦闘力上げにいそしみます。

幸いこのガーリックJr編からザコ敵の経験値も増えるのでバンバン倒していきます。

そういえば大事なことを書き忘れていましたが、悟空とピッコロやクリリンとヤムチャのようにフィールドマップで2人を個別に動かすときは、必ずどちらか一方がもう片方のキャラの周囲8マスに入って止まるように移動を調整した方がいいです
2人が離れていると敵が現れたときに1人で戦わなくてはならなくなります。
特に戦闘力が低いうちはザコ敵といえども1人では非常に苦戦しますし、なにより経験値が1人分しか手に入らないので何かと損です

さて、クリリンとヤムチャを充分に鍛えたらサンショに挑みます。
私はクリリンとヤムチャともに戦闘力906で挑みました。
2人の戦闘力がそれぞれ900を超えていれば勝てると思いますが、くれぐれも漢数字の小さいカードは出さない方がいいです。
そういう時に限ってサンショが強力エネルギー波を放ってきたりするので・・・。

手札に良いカードがなくなったら積極的におたすけカードのウーロンを使って手札を一新した方がいいです。
またサンショの強力エネルギー波が恐いので、クリリンもヤムチャもHPが半分を切ったらおたすけカードのブルマか亀仙人を使ってHPを回復させることも忘れずに。

ちなみに、このガーリック編では2人のうち1人が死んでもゲームオーバーにはなりませんが、ガーリックJrを倒すまで生き返れません
当然戦闘力も死んだときのままになるので死んだ者は終盤で役に立たなくなります。
よってとにかく敵に殺されないようにすることが第一です。

サンショを倒すと場面が変わり、悟空のバブルス(猿)を捕まえる修行になります。
ここでも星の数の大きいカードを揃えてから挑むと早く終わります。


つづく!


ドラZ攻.jpg
オークションでも出品しています。




よろしければ、ブログランキングへの投票をお願いします。
posted by mionisiba at 23:00| Comment(0) | ファミコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月09日

FC ドラゴンボールZ 強襲サイヤ人 その3

ラディッツを倒し、悟空が自殺すると蛇の道のマップになり、悟空を操作して界王星を目指します。

このマップは一本道なので道に沿って悟空を進めていきます。
途中にいくつか修行マスがあるのですが、この修行マスは強制ストップで岩を運ぶ修行をしなければなりません
この修行は1枚ずつ計5枚出てくるカードの星の数よりも同じか大きい星の数を出していくもので、修行に失敗すると物語の終盤で悟空がピッコロたちに合流するのが遅れます
修行に失敗しまくっていると最悪ナッパ戦が終わるまで合流できないということもあります

よって蛇の道の移動では極力星の数の小さいカードを使い、修行のために星の数の大きいカードを揃えておくといいです。

さて、蛇の道が終わると地球ではピッコロ率いる地球の戦士たちとガーリックJr軍団の戦いが始まっています。

まずはガーリックJrの側近であるサンショ、ニッキー、ジンジャーを各個撃破するために、こちらは2人1組ずつ3チームに分かれて攻略していくことになります
まあ普通ならピッコロと悟飯、クリリンとヤムチャ、天津飯と餃子という風にチーム分けをすると思いますし、私もかつてプレイしたときはそのように分けました。

今回はそれでは面白くないのでちょっと編成を変えてみました。

サンショにはクリリン、ヤムチャを行かせ、ニッキーには天津飯と悟飯を行かせます。
最後にジンジャーにはピッコロと餃子を行かせることにしました。

一応これには考えがあって、今回のこの作品の攻略では餃子のチート超能力は使わないと決めてプレイしています。
ですが戦闘力が悟空やピッコロに比べれば中途半端な天津飯(戦闘力303)と餃子を組ませると、苦戦したときについつい超能力・・・なんてことになるかも知れません。

その点ピッコロさん(戦闘力1188)と組ませれば、まさに大船に乗っているようなものです。
安心安全快適な旅が約束されています。
今回のピッコロさんは強いのです!

よって悟飯ちゃんはピッコロさんではなく天津飯さんに修行をつけてもらうことになるのでした。


つづく!


ドラZ攻.jpg
オークションでも出品しています。




よろしければ、ブログランキングへの投票をお願いします。
posted by mionisiba at 22:28| Comment(0) | ファミコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。