2012年11月30日

GBA ファイナルファンタジー5アドバンス 〜その2〜

今回はラストダンジョンのお話しです。
ラストダンジョンに着いたら、いよいよレベル上げとアビリティ上げにいそしみます。

まずアビリティですが、ラストダンジョンのラストフロアのセーブポイント付近に『ムーバ』というやけに小さいだんご虫のような敵が出てきます。
こいつは3匹セットで出てきて倒すと法外なアビリティポイントがもらえます。
しかし出現率が低いためなかなか戦うことができません。
ここで私は便利な裏技を使います。
セーブポイント付近で『ちゅうだん』してすぐに再開します。そうすると必ず2回目の戦闘で『ムーバ』が出てきます。
あとはこれをくり返すだけ・・・。あっという間に全てのジョブをマスターできます。
まあ裏技は邪道といえば邪道なんですが、程度にもよるのかな、と考えています。
SFC『聖剣伝説2』の魔法連打のような身もふたもないのはさすがに封印しますけどね!

次はレベル上げです。これは裏技などはない(と思う)ので地道に経験値を稼いでいく訳ですが、FF5アドバンスではクリア前に最も経験値をくれるのは鉄巨人という敵です。
こいつは経験値を10000程くれますが、かたい上にHPが高く、さらにカウンター持ちで倒すのに時間がかかります。
こいつを狩るなら、経験値が半分程でも舜殺できる敵を狩りまわった方が早いです。
私は次元城の屋上(ここだと面倒な鉄巨人は出てこない)でレベル上げしていました。
ここの敵は経験値を6000前後くれてしかも速攻で倒せるのでやりやすいです。
まずパーティが4人いると経験値も4等分されてしまうので、レベルを上げたい者だけを残してあとは戦闘不能状態にしておきます。
残った1人は、ものまね士にしてアビリティは『れんぞくま』『くろまほう』『しょうかん』をつけます。
ここの敵はようじんぼう以外は召喚リヴァイアサン一発で倒せるので普段は召喚リヴァイアで一掃します(レベルが上がるとようじんぼうも一発になる)。
MPが減ってきたら、『れんぞくま』→アスピル→リヴァイアサンのコンボが強烈です。
これで永久的に戦闘を楽しめます。
デスクローとフューリーという敵からはいとも簡単にアスピルが成功するのでアイテムを使ったり、セーブポイントに戻る必要もありません。
これで私はバッツだけをレベル65にしてあとは面倒くさいので、そのままオメガと神竜討伐に出かけたのでした。

「じゃあ行ってくる」

つづく!


FF51.JPG
オークションでも出品しています。


←FF5 その1へ  →FF5 その3へ
posted by mionisiba at 11:30| Comment(0) | GBA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。