2013年01月20日

徹底考察!!Z戦士たちの能力をコーエイの三国志風に表現してみる

「Z戦士たちの能力をコーエイの三国志風に表現する」
これはむかしからずっと考えていたことで一人想像してはほくそ笑んでいました。
コーエイの三国志って(信長もですけど)武将の能力が数値化されてますよね。
数値化されているという点ではドラゴンボールも戦闘力という数値があるので共通点があります。

さて、能力のカテゴリはコーエイのスタンダードな三国志にならって、
統率力、武力、知力、政治力、魅力の5つにしたいと思います。
この中でドラゴンボールと最もかぶる『武力』ですが、
100%フリーザを65、パーフェクトセルを80、デブブウを95というのを基準にして考えていきたいと思います。
異論は激しくあろうかと存じますが、あくまで個人の独断と偏見と主観に基づいていますのでどうかご了承いただけたらと思います。
それでは始まり始まり〜。

孫悟空
統率力 61
武力  97
知力  67
政治力 03
魅力  92
コーエイ三国志で悟空と能力が似ている武将・・・いない。強いて挙げると「張飛」「許チョ」


悟空の統率力は微妙です。
ナメック星編のギニュー&ジースとの戦いではベジータは悟空の言うことをまったく聞きませんでした。
また、セルゲームでの悟飯を戦わせる作戦は皆から難色を示されました。
ここらへんはマイナスポイントです。
逆にプラスポイントはサイヤ人編でベジータにとどめを刺そうとするクリリンに言うことをきかせたことや、悟飯は一応言うことを聞くことなど。

武力は、超3ならデブブウに勝てたという発言と純粋ブウとほぼ互角の戦いをしていたことからすぐに決まり。

知力は、なさそうであるといった感じ。マジュニア戦での機転などはすばらしい。

政治力は、ないと思います。王になったらまず国政は放置でしょう。

魅力は、さすが主人公。多くの人からそこそこ慕われています。とくに悪を引き付ける魅力は間違いなく作中ナンバー1です。

総評、この能力では間違いなく一騎打ち要員ですね。以外に登用もいける!


ベジータ
統率力 78
武力  90
知力  81
政治力 60
魅力  72

コーエイ三国志でベジータと能力が似ている武将・・・李典、甘寧,キョウイ


統率力は、フリーザ軍での上級兵というキャリア、ナッパとラディッツは絶対に命令を聞くこと、ナメック星でクリリンと悟飯を率いて戦った実績からこのくらいはあると推測。

武力は、セルと互角のダーブラを見て、思ったより大したことないと言っているのでこの時点で間違いなく81以上。
さらに魔人になって超2の限界までパワーアップしたのでこの数字。

知力は、ナメック星編でフリーザの宇宙船でフリーザとザーボンを見事に出し抜いた機転。
キュイ、ドドリア、ザーボンを各個撃破する戦略。
ナッパへの的を射た助言からこの数値。
悟飯、クリリンに出し抜かれているので軍師クラスにはなれない。

政治力は、以外に思われるかも知れませんが、ベジータは一応環境に適応することができるのが大きいです。子供ができたら一応父親やってますよね。またどうしようもない時はカカロットともポタラで合体するという臨機応変さ。多分彼は時期にもよるが王の座につければ「くそったれ!」と言いつつも一生懸命政治をやると推測。

魅力は、強がっているがどこか寂しそうなオーラで乙女心(ブルマ)ゲット。
何気にヤムチャと上手くやっていることなどから。

総評、非常にバランスがいい。ぜひ部隊を与えて前線に行かせたい。
魅力と政治力もギリギリ及第点なので太守も務まるだろう。


さて、今回はこの2人でした。
このブログを書いてて思ったんですが、ベジータってすごく能力が高いのにプライドが高すぎて実力をフルに活かしきれていないです。心に分厚い鎧を着込んでいるようです。

また、ベジータって武力以外ではカカロットに全て勝っていると思います。やっぱりプライドが高いせいか1つでも負けたくないのでしょうね。
彼が視野を広く持って柔軟に考えられるようになればものすごい優秀な人材になると思います。

い、いかん真面目に考えすぎました。


オークションでも出品しています。
はいご51.JPG
悟空


べじ31.JPG
ベジータ



よろしければ、ブログランキングへの投票をお願いします。
posted by mionisiba at 23:17| Comment(0) | ドラゴンボール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。