2012年12月05日

GBA ファイナルファンタジー5アドバンス 〜その6〜

ようやくクリア後ダンジョンに挑戦です。
ここからはまったくの未知の世界です。

このダンジョンにはスーパーファミコン版には登場しない新しい強力な装備品もごろごろしているので喜び勇んで潜ります。

進んで行くと途中でボスとしてギルガメが出てきますが、オメガや神竜を倒してきたパーティにとっては「いまさら?」という感じです。
ギルガメはくたばる時に「じしん」をかましてきます。
ダメージは2500〜3000程度なのでHPの高い者が一人でもいれば放って置いても大丈夫でしょう。

ギルガメの次にボスとして戦うグランエイビスという怪物がなかなか強敵でした。
このグランエイビスはダークエレメントというザコを2体引き連れていて、このザコは倒しても復活します。
さらにグランエイビス、戦闘開始早々に「ゾンビパウダー」なる技を振りまいてきてクルルがゾンビに・・・。
攻撃役のバッツはゾンビクルルには構わずみだれうち。
このみだれうちでダークエレメント消滅。
ファリスがせいすいを使ってクルル復活。
その直後にダークエレメントが2体同時に復活。
レナが「れんぞくま」バハムートでダークエレメントは即消滅。グランエイビスがむき出しに。

レナ「いまだーーーっ!!!」
バッツ「うあーーーーっ!!!!」みだれうち
グランエイビス「ボーーーン」

「へっ!きたねえ(以下略)

グランエイビス戦では幸いせいすいを99個持っていたので事なきを得ましたが・・・。
この先のボス戦を考えると、目薬や金の針などの各種アイテムは充分に用意しておいた方がいいようです。

グランエイビス戦まとめ
●せいすいを用意する等ゾンビ化対策をしておく。
●ダークエレメント対策として「れんぞくま、バハムート×2」ができるキャラを用意しておく。
●グランエイビスがむき出しになったら「みだれうち」で余裕。


つづく!


FF51.JPG
オークションでも出品しています。


←FF5 その5へ →FF5 その7へ
posted by mionisiba at 11:28| Comment(0) | GBA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。