2012年12月15日

SFC らんま1/2 爆烈乱闘篇 〜その2〜

らんま(女)で本作品最高難易度のREDを攻略していきます。

この攻略法は私が編み出した我流そのものなので、もっといい方法があると思います(汗)
また、らんまで攻略していきますが、キャラを変えても応用できる部分もあると思いますので、REDクリアできん!!という方は試してみてくださいね。

さて、私の自キャラらんまですが、唯一気をつけたいのが『甘栗拳』です。
ボタンを連打していると勝手に出てしまうので注意が必要です。
この甘栗拳は密着して出さないと、まず反撃されるので、めくりから使うことに限定した方がいいと思います。
では攻略開始です。

VSキング
こいつは弱いです。
基本は遠距離をキープします。
キングはちょくちょく前ジャンプで飛んでくるので、前ジャンプ強攻撃で落とします。
キングのジャンプを見てからでも充分間に合いますし、らんまの前ジャンプ強ならほぼせり勝ちます。
また、キングは遠距離でにらみ合っていると頻繁に飛び道具を飛ばしてきます。そのときは2段ジャンプ強を当てにいきます。
飛び道具を見てから飛び込むとほぼガードされますが、本作品では通常技でもけずれるのでかまわず2段ジャンプ強→しゃがみ強でけずります。
ガードされようがされまいが攻撃を当てたら後ろ2段ジャンプで間合いを取ります。
この繰り返しで勝てます。
キングは優れた対空を持っていないので適当に飛びこんでいるだけで大体勝てます。

VS五寸釘
弱いです。
五寸釘のしゃがみ強攻撃は出が早くリーチがあり、出した後のスキも小さい強力な攻撃です。
地上戦で勝つのは難しいので前ジャンプ強→しゃがみ強でけずるか、めくり前ジャンプ強→甘栗拳でけずります。
五寸釘は甘栗拳をガードした後にわら人形を振り回してくることが多いので、かわしながら前ジャンプ強を当てにいきます。
こいつもすぐれた対空はない(キングよりはましだが)ので飛び込んでいれば勝てます。

VS良牙
慣れれば弱いです。
良牙は『バンダナ投げ』と『爆砕てんけつ』という2つの飛び道具を持っています。
このうち『バンダナ投げ』はらんまの場合しゃがんでいると当たりません。
また良牙はこちらのジャンプ攻撃に反応して昇りキックを合わせてきます。
よって不用意に飛ばずに地上戦で戦います。
中〜遠距離でにらみ合っていると良牙はバンダナ投げか爆砕てんけつを繰り出してきます。
バンダナ投げの場合はそのまましゃがんでやり過ごし、爆砕てんけつを出してきたら前ジャンプ強を当てます。
爆砕てんけつは出した後の硬直時間が長いので見てから飛んでも余裕で当たってくれます。
あとはこの繰り返しで勝てます。

VS玄馬
弱いです。
玄馬はかなり頻繁にジャンプしてくるので前ジャンプ強で落とします。
間に合わない時は着地を狙ってしゃがみ強でもいいです。
また頻繁に突進してきますが、これは判定が強いのでガードした方が無難です。
あるいは突進技を見てから後ろジャンプ強を出すと突進技の終わりに当たってくれます。
技の終わりではなくても競り勝つことがほとんどです。

つづく!


らんま1.JPG
オークションでも出品しています。
posted by mionisiba at 11:38| Comment(0) | スーパーファミコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。