2012年12月16日

SFC らんま1/2 爆烈乱闘篇  〜その3〜

前回に続き難易度REDの攻略です。

VS右京
そこそこ強敵です。
右京は立ち強攻撃の性能がリーチ、判定ともものすごく優れています。
しゃがみ強攻撃も同様です。
さらにこれらの攻撃は武器の巨大ヘラで攻撃するのですが、このヘラには食らい判定はないようです。
以上のことから中距離の競り合いではまず負けます。
右京は飛び込むと反応してジャンプするので空中で落とします。
めくり強→甘栗拳も積極的に使っていきたいです。
空中ではらんまの方が一枚も二枚も上手なので基本的に空中戦を仕掛けたいところです。
また、右京の必殺技『ヘラ投げ』はらんまの場合しゃがんでいると当たらないことも覚えておくと役に経ちます。

VSシャンプー
そこそこ強敵です。
らんまでも空中戦では勝ち目が薄いので地上で戦います。
シャンプーは足元が弱いので、中距離でしゃがみ強を出しながらけん制します。
すると勝手に立ち強や突進を出してくるので、その出始めをしゃがみ強でつぶせます。
またよく2段ジャンプをしてくるので着地にしゃがみ強をかぶせてもいいです。
基本的にこちらがジャンプすることはありません。

VSムース
そこそこ弱いです。
五寸釘と同じ戦法で倒せます。
ただムースは空中での必殺技『ハガヅメ拳』を持っている分五寸釘よりも空中戦に強いです。
それでも空中戦はらんまの方にだいぶ分があります。
ムースはリーチが長いので基本空中戦で。
飛び込むタイミングだけ気をつけたいです。

VSあかね
強敵です。
あかねは質の良い対空技と突進技を持っているので、こちらから攻め込むのは得策でないです。
間違いなく落とされたりつぶされたりします。
非常に嫌な女です。
基本は中距離でしゃがみ強を出しながらけん制します。
そうすると、あかねは突進してくるのでガードをして突進の終わりに甘栗拳を叩き込みます。
また、しゃがみ強を出しておくと突進技の出始めをつぶしてくれることも多いです。
守り主体の戦術ですが、画面端にこちらが追い込まれると、休みなく攻撃してくる(けずり殺される)ので、常に中央付近で戦いたいところです。
非常に嫌な女です。

つづく!


らんま1.JPG
オークションでも出品しています。




よろしければ、ブログランキングへの投票をお願いします。
posted by mionisiba at 11:29| Comment(0) | スーパーファミコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。