2012年12月21日

RPG 攻略、攻略サイトはどこまで見るか

ロールプレイングゲームをプレイするとき、みなさんは攻略サイトを見ますか?
私は見ます。
ただし見る部分と見ない部分があります。

見て参考にするのは装備品とアイテムの一覧です。
ゲームによっては武器・防具を装備したときに得られる効果やアイテムの効果が大雑把にしか記されていなかったり、ヒドイときにはまったく書かれていないこともあります。
そういう点では攻略サイトは細かいアイテム情報などもキチンと書かれているので助かります。

また、モンスター一覧も見ます。
これはモンスターから盗むか、モンスターが落とすかして手に入れる以外に入手方法がない装備品やアイテムが大体どのRPG作品にもあるからです。

あとは裏技一覧です。
ほとんどの裏技は使えないものか、しょーもないものか、使うとゲームバランスを崩す代物だったりするわけですが、時々、使うと面倒なレベル上げがスムーズになったり、敵から貴重品を盗める確率が上がったりする裏技があるので、その場合は参考にさせていただきます。

逆に絶対に見ないのは敵モンスター(ボス含む)の攻略法です。
昔、ボスの攻略法をサイトで見てクリアした作品があるのですが、なんだか味気ない気分になりました。
それ以来2、3回全滅しようと自分なりの戦術でボスに挑むようにしています。

またストーリー攻略チャートも基本的に見ないようにしてます。
ただ時々、分岐のあるRPG作品でどちらかに進まないと仲間にならないキャラクターがいる場合があります。
そういう場合は迷わずサイトを見ます。
仲間にならない場合もあるキャラに限って魅力的なキャラが多いですからね。

このように私は、攻略サイトは参考にする部分と絶対に見ない部分を明確に決めて上手く利用させてもらっているつもりです。
今の攻略サイトは多くの方の努力で、まさにかゆいところに手が届くように本当に細かい部分まで完成されています。
自分なりのルールを設けて上手く活用していきたいですね。



よろしければ、ブログランキングへの投票をお願いします。
posted by mionisiba at 11:31| Comment(0) | コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。