2013年01月04日

GB 桃太郎伝説外伝 その5 うらしまでんせつ 前編

うらしまでんせつの紹介をします。
最初は浦島一人で冒険しますが、物語が進むと金太郎とかむろたぬきが仲間に加わります。
仲間になる「かむろたぬき」ですが、冒頭から浦島と一緒に行動しているのですが序盤は邪魔ばかりしてきます。
具体的には、戦闘中浦島にダメージを与えてくる、敵に回復魔法をかける、浦島にマヌーサ的な魔法をかけて敵への攻撃を当たりにくくさせる、などです。
そのため、この「うらしまでんせつ」では序盤が最も難易度が高いといえます。

特に浦島がレベル1のときはHP30か40しかないのに、かむろたぬきの攻撃をくらうと実に約10ダメージ受けるので、1回戦闘をするたびに宿屋に泊まるなどした方がいいかもしれません。

とにかく最初は村の周りでレベル上げにいそしみます。
ある程度レベルが上がったら村の北にあるすずめのお宿に行ってその周りで経験値をためるといいです。
ちなみにすずめのお宿内の店で買ったアイテムはお宿から出ると「葉っぱ」に変わってしまうので店は利用しない方がいいです。
宿屋はHPだけ回復します。

このすずめのお宿には「ひとこえおらび」というボスがいます。
この「ひとこえおらび」は一軒家の宝箱を開けると出てくるので、準備が整わないうちに戦うことにならないように注意が必要です。
ひとこえおらび戦はうらしまでんせつの山場といっても過言ではないです。
次のボスからは仲間と3人で戦うことができるのですが、この「ひとこえおらび」とは浦島一人で戦わなければならないうえに、かむろたぬきが毎ターン殴ってくるので1ターンに食らうダメージ量がハンパではないです。
回復魔法「きんたん」の回復量が30しかないので毎ターンきんたんを唱えるというイタチごっこになりかねません。
武器防具はその時点で最高の物にして、できるだけレベルを上げて臨みたいところです。

ひとこえおらびを倒すとお宿の施設が通常通り使えるようになります。

つづく!


RIMG2893.JPG
オークションでも出品しています。
posted by mionisiba at 23:07| Comment(0) | ゲームボーイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。