2013年01月23日

徹底考察!!Z戦士たちの能力をコーエイの三国志風に表現してみる 〜その4〜

第4回はヤムチャと餃子です。

ヤムチャ
統率力 69
武力  62
知力  72
政治力 66
魅力  76
コーエイ三国志でヤムチャと能力が似ている武将・・・向寵


統率力については、物語の後半では見る影もなくなってしまいましたが、初期のドラゴンボール集めの頃は悟空、ブルマ以下をよく先導していたと思います。
またなぜかプーアルという配下がいるので高めの数値になりました。

武力に関しては、いくら世間でヘタレとか言われていようともさすがにクリリンあたりとそこまでの差はないだろうと考えてこの数値。

知力は統率力と同じで初期の頃の活躍が大きいです。
兎人参化を攻略した戦術や悟空を大猿から元に戻した手際の良さなどはすばらしいと思います。

魅力については、原作でも女の子にモテるとブルマの母が言っていますので外見はいいようです。
また周囲に気配りができるのもヤムチャの優れている点です。
基本的にはほとんどの仲間とうまくやっていけているのでこの数値です。

総評、以外に優秀です。何をやらせてもそつなくこなすでしょう。しかし器用貧乏という能力でもあります。


餃子
統率力 32
武力  49
知力  28
政治力 07
魅力  31
コーエイ三国志で餃子と能力が似ている武将・・・韓玄、王忠


統率力については、餃子は基本的に行動の意思決定を天津飯にゆだねることが多く、とても人を率いて行動するような性格でありません。よってこの数値に。

武力はやはりサイヤ人編からしてすでにダントツに戦闘力が低いという事実、実にヤムチャの半分もないのです。その後ずっと天津飯と一緒に修行をしているとしてもとても50は超えられないだろうと予測してこの数値。

知力に関しては、一桁の足し算もできないという幼稚園児並みの知識と、ナッパに対して放った超能力が効かないなどと、そんなこと誰も期待していないのにトンチンカンな発言をするあたりおめでたい頭の持ち主のようです。よってこの数値に。

政治力は、おそらく自分では何をしていいのかわからず側近任せにすることは火を見るより明らか!
よって悟空に次ぐ低さに。

魅力に関しては、天津飯には本当に愛されてはいるものの原作では主人公の悟空とついに最後までひと言も会話をしなかったという影の薄さ、それからクリリンや天津飯はおそらく剃髪しているだろうと思われるが、餃子に関してはナチュラルで髪の毛1本(しかもちぢれている・・・)という気持ち悪さ。
とってこの数値です。

総評、・・・活躍できる仕事は輸送か・・・?

今回ブログを書いてて思ったのは意外にヤムチャが使えるということです。
確かに原作ではヘタレっぷりが目立ちますが、地球人のなかでは指折りの実力ですし、戦闘以外ではブルマと別れた後にちゃんと彼女も作っているところをみるとZ戦士の中では最も標準の暮らしをしていると言ってもいいのかも知れません。

次回はいよいよまとめです。
posted by mionisiba at 22:52| Comment(0) | ドラゴンボール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。