2012年11月27日

徹底検証!!ベジータの言葉づかいがすさまじい件 〜サイヤ人編〜

私が子供のころドラゴンボールのコミックを読んでいるときのことです。
母親がヒョッとコミックをのぞきこんで言いました。

母「このオデコ広い人すごい言葉づかいねー。」

すごい言葉づかいというのは、まちがいなくすごい下品な言葉づかいということでしょう。

ベジータはまちがいなくカッコいいですが、その発言をよくよく見てみるとものすごい言葉の汚さです!
なんかもう、あえて一番酷い言葉選んで使ってんじゃないの?ってくらいヒドイです。
ではひとつひとつ見ていきましょう・・・。
くれぐれも小さなお子さんに見せてはいけません・・・。
まずはサイヤ人編です。


ベ「クチャクチャ」
いきなりヒドイです。
これはものを食べてる音でセリフではありませんが初登場時の衝撃的なシーンなので入れました。
なんかベジータ、異星人の腕を生で食ってます・・・。
ていうか加熱しようよベジータちゃん。
簡単に焼けるだろ?気功波で。
一応ベジータって王子なんですよね・・・。それが食べてる時にこの音はないでしょー。

ベ「おい!きたないからかたずけておけよ、そのボロクズを!」
ボロクズ=ヤムチャです。ヒドイ・・・・・。
この一言でクリリンがかなりキレます。

ベ「バカめ、力尽きてまたムダ死にしやがった・・・。」
ムダ死に=天津飯です。う・・ヒドイ・・・・。
このセリフは独り言なんですが、わざわざ声に出さなきゃいいのに!って思っちゃいます。

ベ「うらぎり者には制裁をくわえてやらねばならん・・・やつの目の前で息子と仲間を殺してやるんだ。そのあとでやつもじっくりと料理する・・・おのれの無力さをわからせもだえ苦しませてやる・・・。」
ざ、残酷すぎます。無力さをわからせもだえ苦しませるなんて、普通そこまで発想出てきませんよ、王子。

ベ「サイヤ人は生まれてすぐ戦士の素質を検査される・・・そのとき数値が低いクズ野郎がきさまのようにたいした敵のいない星へ送り込まれるのだ・・・ようするにきさまは落ちこぼれだ・・・。」
・・・なんでわざわざクズ野郎とか言うんですかね。数値が低い赤ん坊って言えば問題ないですよっ王子。

ベ「こ・・このオレが、あ・・あんなゴミをあいてに、け・・気高い血を・・・!!」
ベジータ、クズとかゴミとか言いすぎです。後にカスとかも言ってました。

ベ「おっと!わるいわるい!うっかりふんじまって足をつぶしちまったようだな!へっへっへへへ・・・!」
ちなみにこの時ベジータは大猿になっています。
それにしてもワザと踏んでおいてこの言い草。悪役の典型です。

・・・まだまだあるのですが・・・残りはゴミとかクズとかを言い続けているだけなので割愛させてください。
ベジータさん、結局地球にいる間にゴミ発言を5回、クズ発言を7回なさっています。
どんだけ唯我独尊なんですか・・・・。
この短期間に同じ言葉をこれだけ連呼するのは、もう間違いなく口癖になっています。

検証の結果わかったことは、ベジータの口の悪さは異常。

セル「直せよベジータ」


フィギュアも出品しています。よろしければぜひご覧ください。
べじ11.JPG
ベジータセット
posted by mionisiba at 11:30| Comment(3) | ドラゴンボール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月04日

徹底検証!!ベジータの言葉づかいがすさまじい件 〜ナメック星編〜

前回に続き今回はナメック星編です。
いったいベジータはどんな悪態をつきまくるのでしょうか・・・。
はじまりはじまり〜。


べ「へっ!きたねえ花火だ」

非常に有名なベジータの名言です。
流行語大賞に選ばれてもまったくおかしくありません。
ちなみにキュイを「ボンッ」したベジータの技「ピッ」ですが、実は地球でも使っています。
そう、天津飯にやられたサイバイマンに対して使ったのです。
このときのサイバイマンの「ボン」はキュイとは比較にならんくらい汚かったですが・・・。

べ「長老ってヤツはいるか!このオレがドラゴンボールをもらいにきてやった!!」
出ました、ベジータの傲岸不遜全開発言です。
ちなみにこの発言のあと、良識のかたまりのような長老が、なぜドラゴンボールが欲しいのか尋ねますが、
べ「じゃあ死ね!」
と、まったく会話になりませんでした・・・。

べ「プレゼントされたんだ。きさまの仲間のツルツル頭にな」
ツルツル頭=クリリンのことです。
ベジータのクリリンに対する呼び名はヒドすぎで、もはやイジメの領域です。
この「ツルツル頭」をはじめ、「ハゲ頭のチビ」、挙げ句の果てには「カスみたいなヤツ」ですよ?
ちなみにクリリンと名前を呼ぶことはついにありませんでした・・・。

べ「よくきけよ、くそやろうども・・・!」
べ「さ、さすがに速いぞ!!くそったれーーっ!!」
べ「く・・くそ野郎ども・・・!も・・もうすこしだったのに・・・!」
べ「くそったれ・・・!!う・・うわさはほんとうだったか・・・」
べ「戦争にきたねえもクソもあるとおもうか・・・」
べ「くそったれども、なにをしていやがる・・・!」
べ「くっそーーーッ!!!」
べ「く・・くそったれどもめ〜〜〜!!!」


ベジータさん・・・

「くそ」言いすぎです。

サイヤ人編では「ゴミ」に「クズ」が口癖でしたがベジータさん、ナメック星で「くそ」に目覚めたようです

べ「そうか・・・くそったれが・・・ドラゴンボールでなにをたのんだのかと思えばこんな役にもたたねえカスを生きかえらせやがって・・・」
カス=ピッコロさんです。
それにしても『カス』とか言われて冷静に切り返すピッコロさんは本当にビッグです。

ナメック星編の極めつけはこれ

べ「げ・・・下品な女だ・・・」

な・・・・・おまえが言うなーーーー!!!!


フィギュアも出品しています。よろしければぜひご覧ください。
べじ11.JPG
ベジータセット
posted by mionisiba at 11:30| Comment(0) | ドラゴンボール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月20日

徹底検証!!ベジータの言葉づかいがすさまじい件 〜人造人間編〜

『徹底検証!!ベジータの言葉づかいがすさまじい件』も3回目です。
サイヤ人編、ナメック星編とすさまじいまでの口の悪さを披露してきたベジータ王子。
この人造人間編では果たしてどうでしょうか・・・?


べ「そんなよけいなことをしやがったらてめえをぶっ殺すぞ!!いいな!!」
これはおそらくブルマかクリリンに向けた発言なんですが・・・当たり前ですが仲間意識ゼロです。
しかもこのセリフのあとにみんなが「こいつ何言ってんだ?」的な空気になる無言の1コマがあって笑えます。

べ「カカロットを倒すのはこのオレの役だ・・・てめえらガラクタ人形の出る幕じゃねえ」
ガラクタ人形=19号と20号のことです。
「てめえらゴミの出る幕じゃねえ」と言われなかっただけましと思うべきなのか・・・。

べ「どうした、てめえらガラクタ人形の計算が狂ったか?」
べ「恐怖を感じるのか、人形野郎でも・・・」
ベジータさん、19号との戦闘を心底楽しんでいるようです。
多分これくらいの力量差の戦闘がベジータさんにとって楽しいんでしょうね。

べ「きさまらは家に帰ってのんびりミルクでも飲んでやがれ」
ベジータさん・・・なぜミルクなんですか・・・?とつっこんだ読者の方も多いのではないでしょうか。

べ「くそやろうめ、つまらんことをしやがって・・・!!」
これはトランクスに向けた発言。
さすがは戦闘民族サイヤ人の王子です。
自分の子供だろうがカカロットの子供だろ

うが「くそやろう」です。


べ「どいつからだ!!ガキか女かでくのぼうか、それとも3匹まとめてかたづけてほしいか!!」
ガキ=17号、女=18号、でくのぼう=16号です。
さすがはベジータです。会ったばかりの人造人間たちに早くも最低のあだ名をつけています。
特に16号のは実もふたもないあだ名です。

べ「いっておくがオレは女だからといって手加減はせんぞ・・・といっても人造人間だ、女じゃないか・・・」
ベジータがこのセリフを言った次のコマなんですが・・・18号がものすごく怖い顔してるんですよね・・・。
私が思うに、ベジータの憎まれ口についに18号さんも本気でキレたのではなかろうかと・・・。

べ「あんなカスみたいなヤツをいたぶってうれしいか?」
カスみたいなヤツ=クリリンです・・・。
ベジータはクリリンとナメック星以降数々の戦いで共闘していますが、友情とか親しみみたいな感情は・・・・まったく芽生えてないのね・・・。

ちなみにナメック星で味をしめた「くそ」発言ですが、人造人間編でもかなり言ってます。

ただ、サイヤ人編やナメック星編と比べるとほんのわずかに言葉づかいがマシになっているような気がしないでもないです。
やはり一児(トランクス)の父になった影響でしょうか。


フィギュアも出品しています。よろしければぜひご覧ください。
べじ11.JPG
ベジータセット


べじくり3.JPG
ベジータクリップホルダー




よろしければ、ブログランキングへの投票をお願いします。
posted by mionisiba at 11:32| Comment(0) | ドラゴンボール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月26日

徹底考察!!悟飯とナメック星に向かったのがクリリンではなく他の戦士だったら?

原作ではサイヤ人との戦いでピッコロ、天津飯、ヤムチャ、チャオズの4名は戦死してしまいます。
そしてこの4人を生き返らせるために悟飯とクリリン(とブルマ)がナメック星に行くわけですが、もし!悟飯と一緒にナメック星に向かったのがクリリンではなく別のメンバーだったら話はどうなっていたのでしょうか!?
戦死した4名のうちピッコロさんだけはフリーザ編に深く関わっているのでクリリンの代わりをすることはできません。
よって天津飯、ヤムチャ、チャオズの3人で考察してみたいと思います。

さて、大前提としてフリーザは悟空がスーパーサイヤ人にならないと倒せないでしょう。
で、悟空はやっぱりクリリンじゃないとスーパーサイヤ人になれないと思います。
ですから天津飯、ヤムチャ、チャオズの3人では最終的には必ず詰みます。
よってこの3人がクリリンの代わりをしてフリーザ戦まで生存していたら、ミッション成功とします。
がんばれZ戦士たち!!

フリーザ編で最初に悟飯たちが生きるか死ぬかの際どいやりとりをするのはドドリアに追いかけられる場面です。
クリリンはこの時ドドリアとは決して戦おうとはせず機転を利かせて太陽拳を放ちドドリアの目を眩ませることによって見事逃亡に成功しました。
経験と頭脳を活かしたクリリンの見せ場です。
ドドリアに追いかけられる場面のクリリンと悟飯の会話です。

ク「めいっぱいとばせ!つかまったら最後だぞ!!」
悟「はいっ!!!!」
ク「ダメだヤツのほうがはやい!追いつかれる!!」
悟「もうダメです!おりて戦いましょう!!」
ク「戦ってなんとかなるあいてじゃない!とにかくとばせーーー!!」
ク「そ、そうだっ!これでもくらえ!!」
ク「太陽拳!!!」
ド「うがー!目が!目がぁ!!」
逃亡成功!(会話、途中若干省略)

原作はこんな感じです。
会話だけでものすごい臨場感ですね。

どうでもいいですけど太陽拳をくらうと皆セリフがムスカ大佐になりますよね・・・。

では次回からクリリンを別の戦士に変えてフリーザ編を進めてみようと思います。

つづく!


りんやむ1.JPG
フィギュアも出品しています。
posted by mionisiba at 20:50| Comment(0) | ドラゴンボール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月27日

徹底考察!!悟飯とナメック星に向かったのがクリリンではなく他の戦士だったら? 〜天津飯の場合〜

冷静で戦闘経験も豊富な天津飯。
技も多彩でナメック星到着時点ではクリリンよりわずかに戦闘力も上です。
これは期待もふくらみます。

悟飯がデンデを助けるところまではクリリンと同じでしょう。
問題はドドリアに追いかけられるところです。

余談ですが、天津飯がクリリンと決定的に違うのは、ものすごく不器用だということです(技はいっぱいあるのに)。
この人、人生を不器用に生きすぎて大分損をしていると思います・・・。
以下理由です。

●超便利な太陽拳を最初に悟空と戦った時にしか使わなかった
●あんなに苦労して魔封波の練習をしたのに電子ジャーを壊して肝心の本番で使えなかった
●結局ランチさんから逃げ続けた
しかもランチさんに関しては言葉でフッたとかならわかりますが、蒸発してますからね。

そしてクリリンと比べて天津飯がものすごく不器用だと、私が確信するシーンがあります。
それは人造人間編で、ピッコロさんが17号と戦っているときです。
ブルマから17号たちをストップさせるコントローラーを飛行機で持ってくると電話があります。
そのときのクリリンたちのやりとりです。

ク「オレ飛んで取りに行ってきます!!めいっぱいとばせばブルマさんの飛行機よりきっと速い!!」バシュッ!
天「オ、オレはピッコロを手伝いにいきます!!役にたたなくてもここでじっとしているよりはましだ!!」ギャウッ!

どうですか、この一連のやりとり・・・・・。
クリリンは危険のないブルマのところ。
天津飯は17号だとか18号、さらには16号やセルなんていう次元がちがう化け物が集まっているところ・・・。

天さん、あんたがブルマのとこへ行けよ・・・

しかも亀仙人に、犬死にする気か!とまで言われています。

以上のことから、天津飯は不器用。多くの方に賛同いただけると思います。

話しがそれました。天津飯でドドリアに追いかけられるところでしたね。
私には不器用な天さんはドドリアの足止めに太陽拳ではなく、わざわざあの技を使うと思えてならないのです(涙)


天「めいっぱいとばせっ!つかまったら最後だぞっ!!」
悟「はいっ!!!!」
天「ダメだヤツのほうがはやい!次元がちがいすぎる!!」
悟「も、もうダメですっ!おりて戦いましょう!!」
天「戦ってなんとかなるあいてじゃないっ!次元そのものがちがうんだっ!!」
天「く、くそ・・・!孫の息子を先に逃がしてオレがくいとめるしかない・・・!!」
ド「はーっはっはっは!!!」
天「おいっ!!!なにがあってもおまえはこのまま全力で逃げろ!!」
悟「えっ!?て、天津飯さんはどうするんですか!?」
天「オレはヤツをくいとめる!」
悟「な、ならボクも戦いますっ!!」
天「ダメだ!!おまえは逃げのびて必ずドラゴンボールを集めろっ!いいな!!」
悟「い、いやだ・・・!ボクだって戦えるんだ!!」
天「おまえがいても邪魔だというのがわからんかっっ!!さっさといけーーー!!!!」
悟「は、はいっ!!」バシューーーン!!

ド「はっはっは!遅い!遅いぞー!!」
天「なめやがって!!これでもくらえっ・・・!!」


天「気功砲!!!」ザンッ!!

ド「おおっ!?」ドドリアの動き止まる。

天「はっ!はっ!はっ!はっ!」
・・・・・・・
・・・・・・・
・・・・・・・
悟飯、逃亡成功!
悟「はあっはあっ!て、天津飯さんは!?」
悟「・・・気が感じられない・・・そ、そんな・・・!!」
悟「天津飯さーーーーーーん!!!!!」

天津飯、死亡


ミッション失敗!!

つづく・・・


りんやむ1.JPG
フィギュアも出品しています。
posted by mionisiba at 11:47| Comment(0) | ドラゴンボール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

