2012年12月28日

徹底検証!!悟飯とナメック星に向かったのがクリリンではなく他の戦士だったら? ヤムチャの場合

ヤムチャの場合、ナメック星に到着する以前に問題があります。
それは、ヤムチャはブルマと恋人関係にあるということです。
ナメック星までの34日間、宇宙船という密室の中で恋人と2人(と友達の子供)。
このような場合男性ははたして理性を保つことができるのでしょうか?
でも私はあまり心配していません。
ヤムチャって結構年下の面倒見がいいんです。
悟空にも服を買ってあげていたし。
セルゲームの後、トランクスにベジータのフォローを入れてあげたのはヤムチャのさりげないファインプレーのひとつです。
なのでヤムチャさん、この宇宙船の34日間でも、悟飯ちゃんに大人の時間を見せることはなく、我慢をし通すでしょう。

ナメック星に着いてしまえば、デンデを助けるところまではクリリンと同じでしょう。
問題はその後です。

余談ですが、ヤムチャの最大の欠点、それは決してヘタレとか女好きとかではなく、相手の強さを見抜けないということです
以下その理由です。

●占いババのところでミイラくんと戦うとき、ミイラくんの外見で「力だけで押すタイプのようだな・・・」と見当ちがいの推量をし、手も足も出ずにやられてしまった
●第21回天下一武道会で天津飯とヤムチャとの力量差は明らかなのに「あっというまに白目をむかせてやろう」とかさんざんカッコつけておきながら逆に白目をむかされてやられる
●シェン(神さま)をやはりその外見で弱いと判断してナメてかかり、見苦しい試合をした挙句やられる
●サイバイマンをかめはめ波で倒したと勘ちがいしたが、まだけっこうピンピンしていて自爆され殺される

以上です。これらの事実を見るとヤムチャは本当に相手の実力を見抜けないことがわかります。
ちなみにベジータもこれと似たところがありますね。

さて話しが少しそれました。

デンデを助けたのはいいですが、目の前にはドドリア、ザーボン、そしてフリーザ。
クリリンや天津飯なら次元のちがいを悟ってすぐに逃げることを選択するでしょう。
しかしヤムチャは!ヤ、ヤムチャは相手のレベルそのものがわからんのです・・・!!

デンデ「わあああ〜〜〜!!!」
ドドリ「まあとりあえず死ねえ!!!」
悟飯「やめろぉぉーー!!!」バキッ!
ド「な、なんだ〜〜!?てめえは!?」
悟「おまえなんか!!ボクがやっつけてやる!!!」
ヤム「待てっ!!!!!」シュタッ
ド「な、なんだ〜〜!?てめえは!?」

ヤ「きえろ、ぶっとばされんうちにな」

悟・ド「えっ?」
フリーザ「ヒョウキンなかたですね。どこの星の人間でしょうか・・・」
悟「ヤ、ヤムチャさん・・・逃げた方がいいんじゃ・・・」

ヤ「まあ見ててくれ・・・ここらでおあそびはいいかげ

んにしろってとこを見せてやりたい



ド「・・・・・て、てめえ〜、なめてんのか!!!」
フリーザ「おどろきですよ、この宇宙にサイヤ人よりも癇にさわる民族がいたとはね・・・」

ヤ「おい、逃げ出すならいまのうちだぜ!」

フリーザ「はじめてですよ・・・このわたしをここまでコケにしたおバカさんは・・・」
ド「このヤロウ〜!!ふざけるのも度がすぎてるぞーーー!!!」ドギャッ!!

ヤ「」

悟「ヤムチャさーーーーーんっ!!!!!!」

ヤムチャ、死亡
・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・

そして、ヤムチャのせいで悟飯、死亡

ミッション失敗!!

つづく・・・


りんやむ1.JPG
フィギュアも出品しています。
posted by mionisiba at 11:52| Comment(0) | ドラゴンボール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月29日

徹底考察!!悟飯とナメック星に向かったのがクリリンではなく他の戦士だったら? 餃子の場合

餃子の場合、ナメック星に着いた途端に試練が待っています。
原作ではナメック星に着くやいなや悟飯とクリリンはフリーザ配下の偵察隊2人と戦います。
この偵察隊2人組はたいした相手ではなく悟飯とクリリンによってあっけなく倒されます。
しかし悟飯と組むのが餃子だと話しはまったくちがいます。
この偵察隊2人の戦闘力は共に1000程度でしょう。
フリーザ軍の一般兵は大抵が戦闘力1000から1500のはずです。
しかし餃子の戦闘力はなんと610です

      610

ドラゴンボールの世界では戦闘力610では戦闘力1000の相手にほとんどダメージすらあたえられません。

チャ「悟飯・・・気を開放しろ・・・こいつらたいしたヤツじゃない」
偵1「おい、きいたかよ」
偵2「ふはははは!たいしたヤツじゃないってオレたちのことか?」
チャ「やるぞ」
悟飯「はいっ!!!」ズオオオ
偵1「へ!?」ピピピピピ
偵2「な・・なんだ!?ガキのほうのこの戦闘力の数値は!!」
悟飯  シャッ!  バッ!  バギッ!!
偵1「」
チャ   シャッ!  バッ!  ドガッ!!
偵2「・・・なんだ?それが蹴りか?」
チャ「えっ!?」
悟飯「だめだっ!!そんな攻撃じゃたおせない!!波ぁーーー!!!」ズオッ
偵2「ぎゃっ!」
悟飯「ふぅ・・・」

チャ「ご、悟飯・・・ありがとう・・」

多分こんな風にいい感じに悟飯のお荷物になるのではと・・・。

その後デンデを助けるところまではクリリンと同じでしょう。
そしてドドリアに追いかけられるシーンです。
餃子の場合はクリリンと同様、彼我の戦闘力の差を悟って逃走を選択すると思います。
問題はドドリアをどうやって足止めするか、です。
クリリンなら太陽拳、天津飯なら気功砲、餃子は・・・・そう、あれです・・・。


チャ「めいっぱいとばせ!つかまったら最後だよ!」
悟「はいっ!!!」
チャ「ダメッ!ヤツのほうがはやい!!追いつかれる!!」
悟「も、もうダメですっ!!おりて戦いましょう!!!」
チャ「戦っても勝てない!!とにかくとばせっ!!!」
チャ「ドキドキ・・・ボ、ボクがやるしかない!!」クルッ
悟「チャ、チャオズさん・・・!なにを・・・!!」
・・・・・
・・・・・・・
・・・・・・・・・・
チャ「ご、悟飯!!!ボ、ボクの超能力が

効かないっ!!!」


悟「う・・・うわあああ・・・!!」
ド「はーっ!はっはっはっ!!!」
チャ「・・・・・・・・」ギューーン・・・・ビタッ
ド「くっ!!こっ、このチビ・・・・!!」
悟「今度はなにをする気ですかチャオズさん・・・!!!」


チャ「さようなら悟飯・・・・・どうか死なない

で」

悟「ま・・・まさか・・・チャ、チャオズさん・・・」
チャ「・・・」
悟「そ、そんな!ムダですーーっ!!!チャオズさんーーーっ!!!!」
チャ「・・・・・」ドゥグォーーーン!!!!ズズズズーーーン
悟「・・・チャ・・・チャ・・・・オ・・・・ズ・・・さん」
悟「チャオズさーーーーーーんっ!!!!」


餃子、死亡

・・・・・
・・・・・・・・・
ド「へ・・へへ・・・くだらねえことしやがって・・・・」
悟「あ・・・あ・・・・・・」

餃子、ほとんど時間稼ぎできずに悟飯死亡

ミッション失敗!!



りんやむ1.JPG
フィギュアも出品しています。



posted by mionisiba at 11:31| Comment(0) | ドラゴンボール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月30日

徹底考察!!悟飯とナメック星に向かったのがクリリンではなく他の戦士だったら? ファイナル

いかがでしたでしょうか?
悟飯とナメック星に行ったのがクリリン以外の戦士だったらナメック星編の早い段階で詰んでしまう可能性が高そうです。
唯一天津飯がドドリアの足止めに太陽拳を使えばいい線までいきそうな気がします。
ただし天津飯はクリリンほど交渉がうまくないので、ベジータあたりに殺される可能性が高いと思います。

こう考えると悟飯にとってナメック星に一緒に行ってくれたのがクリリンでホントによかった訳です。
クリリン以外の戦士だと悟飯自身の命も危ういことがわかります。

いやー、それにしても後付け設定だらけのはずなのにドラゴンボールってよくできているんですね。

おしまい


りんやむ1.JPG
フィギュアも出品しています。
posted by mionisiba at 12:16| Comment(0) | ドラゴンボール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月20日

徹底考察!!Z戦士たちの能力をコーエイの三国志風に表現してみる

「Z戦士たちの能力をコーエイの三国志風に表現する」
これはむかしからずっと考えていたことで一人想像してはほくそ笑んでいました。
コーエイの三国志って(信長もですけど)武将の能力が数値化されてますよね。
数値化されているという点ではドラゴンボールも戦闘力という数値があるので共通点があります。

さて、能力のカテゴリはコーエイのスタンダードな三国志にならって、
統率力、武力、知力、政治力、魅力の5つにしたいと思います。
この中でドラゴンボールと最もかぶる『武力』ですが、
100%フリーザを65、パーフェクトセルを80、デブブウを95というのを基準にして考えていきたいと思います。
異論は激しくあろうかと存じますが、あくまで個人の独断と偏見と主観に基づいていますのでどうかご了承いただけたらと思います。
それでは始まり始まり〜。

孫悟空
統率力 61
武力  97
知力  67
政治力 03
魅力  92
コーエイ三国志で悟空と能力が似ている武将・・・いない。強いて挙げると「張飛」「許チョ」


悟空の統率力は微妙です。
ナメック星編のギニュー&ジースとの戦いではベジータは悟空の言うことをまったく聞きませんでした。
また、セルゲームでの悟飯を戦わせる作戦は皆から難色を示されました。
ここらへんはマイナスポイントです。
逆にプラスポイントはサイヤ人編でベジータにとどめを刺そうとするクリリンに言うことをきかせたことや、悟飯は一応言うことを聞くことなど。

武力は、超3ならデブブウに勝てたという発言と純粋ブウとほぼ互角の戦いをしていたことからすぐに決まり。

知力は、なさそうであるといった感じ。マジュニア戦での機転などはすばらしい。

政治力は、ないと思います。王になったらまず国政は放置でしょう。

魅力は、さすが主人公。多くの人からそこそこ慕われています。とくに悪を引き付ける魅力は間違いなく作中ナンバー1です。

総評、この能力では間違いなく一騎打ち要員ですね。以外に登用もいける!


ベジータ
統率力 78
武力  90
知力  81
政治力 60
魅力  72

コーエイ三国志でベジータと能力が似ている武将・・・李典、甘寧,キョウイ


統率力は、フリーザ軍での上級兵というキャリア、ナッパとラディッツは絶対に命令を聞くこと、ナメック星でクリリンと悟飯を率いて戦った実績からこのくらいはあると推測。

武力は、セルと互角のダーブラを見て、思ったより大したことないと言っているのでこの時点で間違いなく81以上。
さらに魔人になって超2の限界までパワーアップしたのでこの数字。

知力は、ナメック星編でフリーザの宇宙船でフリーザとザーボンを見事に出し抜いた機転。
キュイ、ドドリア、ザーボンを各個撃破する戦略。
ナッパへの的を射た助言からこの数値。
悟飯、クリリンに出し抜かれているので軍師クラスにはなれない。

政治力は、以外に思われるかも知れませんが、ベジータは一応環境に適応することができるのが大きいです。子供ができたら一応父親やってますよね。またどうしようもない時はカカロットともポタラで合体するという臨機応変さ。多分彼は時期にもよるが王の座につければ「くそったれ!」と言いつつも一生懸命政治をやると推測。

魅力は、強がっているがどこか寂しそうなオーラで乙女心(ブルマ)ゲット。
何気にヤムチャと上手くやっていることなどから。

総評、非常にバランスがいい。ぜひ部隊を与えて前線に行かせたい。
魅力と政治力もギリギリ及第点なので太守も務まるだろう。


さて、今回はこの2人でした。
このブログを書いてて思ったんですが、ベジータってすごく能力が高いのにプライドが高すぎて実力をフルに活かしきれていないです。心に分厚い鎧を着込んでいるようです。

また、ベジータって武力以外ではカカロットに全て勝っていると思います。やっぱりプライドが高いせいか1つでも負けたくないのでしょうね。
彼が視野を広く持って柔軟に考えられるようになればものすごい優秀な人材になると思います。

い、いかん真面目に考えすぎました。


オークションでも出品しています。
はいご51.JPG
悟空


べじ31.JPG
ベジータ



よろしければ、ブログランキングへの投票をお願いします。
posted by mionisiba at 23:17| Comment(0) | ドラゴンボール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月21日

徹底考察!!Z戦士たちの能力をコーエイの三国志風に表現してみる 〜その2〜

第2回は悟飯くんとピッコロさん師弟です。

孫悟飯
統率力 60
武力  100
知力  52
政治力 71
魅力  88
コーエイ三国志で悟飯と能力が似ている武将・・・いない。強いて挙げるならば夏侯惇か?


統率力ですが、悟飯の場合子供の頃から大人までを通して誰かを率いて戦ったことがありません。
サイヤ人編でもフリーザ編でも基本的には支援にまわることが多いです。
よってどうしても統率力は抑えがちの数値になります。
ただ悟天とトランクスは言うことを聞くだろうと思うのでこの数値です。

武力は、原作では老界王神のおかげで間違いなく単体で最強になったので100です。

知力が父である悟空とだいぶ差が出てしまいました。
基本的に強くなった悟飯は油断しすぎです。
そのためせっかくの強さを活かしきれなかった印象です。
またフリーザ編でドドリアに追いかけられているときに
「もうダメです!降りて戦いましょう!」
とトンチンカンなことを言ってクリリンに「かなう相手じゃない!」とたしなめられています。
学者になるほどですからIQは高いのでしょうが、こと戦闘に関してはお粗末すぎるためにこの数値です。

政治力の方が学者になれるくらいの頭の良さを活かせそうです。
それでも性格が抜けていることとキレやすいためにこの数値です。

魅力はさすが悟空の息子で高いです。
基本的に皆と仲が良いです。
大人になった悟飯はベジータともそこそこ普通に会話できるので、これは大したものです。

総評、父と同じく一騎打ち要員。魅力が高いので登用にも力を発揮するでしょう。
この魅力と政治力ならば外交もいけるか?


ピッコロ
統率力 91
武力  78
知力  86
政治力 89
魅力  93
コーエイ三国志でピッコロと能力が似ている武将・・・張遼、呂蒙、トウガイ


統率力についてですが、ピッコロは基本的に誰かを率いて戦います。
それはすでにラディッツ戦から顕著です。
魔貫光殺法をラディッツに当てるため悟空をひとつの駒のように動かして使い切りました。
ナッパ戦や、1回目の17号戦は言うに及ばず主な戦士を率いて戦っています。
私がすごいなと思うのは誰が言うでもなく自然とピッコロを中心にして戦うという構図になることです。
これはすごいカリスマです。
もっと数値が高くてもいいかとも思うのですが、ゴテンクスが言うことを聞かないこともあったのでこの数値に。

武力については、セルと同等のダーブラにカス扱いされていたのでこの数値に。
個人的には80を超えてほしかったです。

知力については、ラディッツ戦前の悟空とのタッグ結成提案、ラディッツ戦での悟空への指示、ナッパ戦でのいくつかの作戦、ブウに対する時間かせぎ等、物語の方向を左右させた戦術もいくつかありすばらしいです。
ただし抜けているところもあって、よそ見をして20号に逃げられたり第1形態セルを油断して逃がしてしまったりしているので90超えとはなりませんでした。

政治力に関しては、やはり神様と同化して膨大な知識を得たこともあるのでしょうが、神を継いだデンデがことあるごとにピッコロに助言を求めているので、相当な信頼があるのだろうと思います。
そして何よりも神殿で千里眼が使えるのが大きいです。

魅力については、最終的にピッコロは誰からも一目置かれる存在になりました。
クリリン以下地球人戦士たちからは一時期敬語を使われていたこと。
悟飯が時に悟空以上にピッコロを尊敬しているように見えること。
ベジータすらピッコロのことを認めている描写が何回かあることなどからこの数値です。

総評、間違いなく総司令官クラス。多くの人材を指揮させて一国を任せたい。


さて、今回この2人の能力を考えていて思ったことがあります。
悟飯はハイスクールなんぞに行かずに神殿でピッコロさんからあらゆることを学んだ方がよっぽどよかったのでは?
フリーザ編以降のこの師弟の信頼関係は劉備、関羽、張飛の義兄弟並みです。
ピッコロは悟飯に何百年にも渡って蓄積された知識、哲学を出し惜しみせずに教えるでしょう。
学校よりもピッコロのもとで帝王学を学んだ方がよっぽど人間として完成されたと思うのですが・・・。
ただしその場合、原作よりもさらに沈着冷静になり人付き合いがちょっとだけ悪い悟飯が出来上がりそうです。
posted by mionisiba at 22:27| Comment(0) | ドラゴンボール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

